まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-08-07

4時間睡眠で9時ちょっとに起床。午後から手織教室だけど、家を出るギリギリの時間まで和訳を進める。

自転車に織り機を積んで出かける。陽射しが強くて、走っている間はまだ風を感じるからいいけど、日陰のない場所での信号待ちのわずかな時間だけで日焼けしそうなぐらい、チリチリと肌に刺さるような感じ。

今日は2人お休みで、先月手術をしたばかりの先生はまだ療養中なので、総勢5人。そのうち1人は介護福祉の仕事で飛び回っていて、なんとか時間をやりくりして30分ほどのわずかな出席。1時から教室が始まって、彼女が来るのがたいてい2時すぎなので、彼女が来たらティータイム、というのがいつものパターン。今日もいろんなお菓子がそろって楽しかった。

バタバタしていてバッグから織り機を出すこともできないまま、まったく進んでいない状態で、久しぶりに開いて降り進めながら、オシャベリに花が咲く。今日は「裂き織り」のやり方を教えてもらった。私はまだやったことがないのだけれど、母が遺した着物が有効活用できるかも。

4時前に帰宅し、ひと息ついてから、仕事再開。BGM はいつものとおりオッターヴァで、コンブリオの終了後はちょっと手を休め、女子バレーの中国戦に燃える。これに勝てばベスト4。メダルが見えてくる。でもオリンピックでこれまで中国に勝ったことがない。それでも何が起こるか分からないのがオリンピック。そしてまさかの 3-0 完勝! すごかったぁ!

そのあとの卓球女子決勝では中国に完敗してしまったけれど、おめでとう銀メダル! 3人娘が抱き合って涙する姿に、オバチャンもうるうる。

さあ、私もがんばらなくちゃ。気合を入れて仕事に戻り、ラストスパート。午前2時すぎにひとまずゴールイン。最後まで訳し終えた。ふぅ〜。見直しは明日♪

昨日の写真のクッションは、後ろ姿もかわいいの。