まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

イニシャル入り^^

maru992008-08-15

9時ちょっと前に目が覚め、朝の目薬から始まりシャワーやらなんやらを済ませてPCの前に座ると、ちょうど今やってる案件の定義の修正版が送られてきたところ。私がメールで伝えた修正箇所がきちんとカバーされていて、これでようやくひと安心。


午前中は仕事を進め、今日はアルパのレッスンだから、午後はアルパのにわか練習。もちろん毎日少しずつ練習はしていたのだけれど、発表会で弾く曲の中で独特な奏法をする部分のリズムが遅れがちで、まだきちんと修正できていないので、その部分だけを集中的に。そうしたら、しばらく続けているうちに右手の人差し指の先っぽに違和感が。ふと見ると、あちゃ〜! 水ぶくれができてる! この奏法だけを集中的にやるとこうなるのね。よりによってレッスン当日に…。でも発表会の直前じゃなくてよかった。水ぶくれはそのままでも、とりあえず普通に弾ける。奏法によってはちょっとだけ痛いけど、出来を左右するほどではない。


3時すぎに家を出て、5時からレッスン。なかなかクリアできずにいた宿題はようやく、といっても大マケにマケてもらって合格。続いて、発表会で初めて参加することになった合奏曲の復習。もうだいぶ前にレッスンした曲で、記憶をたどりながらの練習だった。本番でのアレンジどおりに先生の演奏をあらためて録音して頂いたので、今後はこれに合わせて練習。他の人の足を引っ張らないように、しっかり練習しないと! 合奏じゃなく自分で弾く方の曲は、水ぶくれができる原因になった部分以外にももう1箇所、リズムが遅れがちになるところが。でも一応、それ以外はなんとかなっている … みたい。家で練習している時よりテンポが早くなると、指より気持ちが焦ってしまう。その辺もよく考えて、今までよりちょっとテンポアップしてさらに練習!


終了後は国分寺で途中下車してマルイへ。5月に体験コースに参加したシェニール織の仕上げが終わったという連絡をもらったので、受取に。実は引換証をなくしてしまったのだけれど、連絡をもらった際にその旨を伝えておいたのを係りの人が覚えていてくれて、身分証の提示を求められることもなく、スムーズに手渡してもらえた。右端にイニシャルも入って、こじんまりとまとまっている。秋にまた体験コースを予定しているという話だったけど、どんなものか分かったから、もういいや。織るプロセスは楽しいけれど、最初から決まった図案どおりに織るだけで、創意工夫の余地がないんだもん。


レストラン街の中華のお店で夕食を済ませ、帰宅後はマジメに仕事。これまでは以前の和訳をベースに使えたのに、新規に追加された部分に突入してしまい、当分はイチからの和訳が続く。これがまた長いんだ。正念場。


女子バレーは仕事を中断して観戦。キューバを相手に、いいところなく完敗してしまった。日本らしいバレーをまったくさせてもらえなかったねぇ。前の試合でベネズエラに快勝して、調子を上げているはずだったのに。でもまだ準決勝進出ののぞみは消えていない。頑張れ〜!


3時すぎで力尽きた。ロケットマンショーの途中だけど、リタイヤ〜。