まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ボリュームサラダ

maru992008-08-19

男子バレーに続いて女子バレーも終わってしまった … ! 準々決勝への進出はやっとこさだったから、トップのブラジルに勝てるとは思わなかったけど、せめて1セットだけでも取ってほしかったなぁ。2セット目は20点まで追い上げただけに惜しかった。でもでも、鉄腕エリカの気迫はすごかった! イタリアに修行に行くことが決まっているとか。さらに強くなって帰ってくるのね。


ずっと夜遅い時間帯だった女子バレーが最後は昼だったから、観終わってから仕事に本腰を入れる。でも途中でつい体操も見ちゃった。富田選手、とうとうメダルに手が届かなかったねぇ。鉄棒の着地さえ決まっていればあるいは…。内村選手や種目別の個人で優勝した中国の鄒凱選手 (まだ20歳!) はいかにもイマドキの若者という雰囲気なのに較べて、富田選手は単に落ち着いているだけでなく、サムライを思わせる。


ついついオリンピックを見てしまいながらも、仕事はそれなりに順調なんだけど、何度か繰り返し出てくる表現の意味をイマイチ把握しきれていない。ネットであれこれ調べてみても、訳語が見つからないだけでなく、業界特有の用語でありながらそれほど用例が多いわけではないようで、その用語の意味そのものがいくら調べてもハッキリしない。とりあえずの訳語を無理やり作り出してとにかく先に進めているものの、最終的にはなんとか納得のいく訳語を見つけないと。


今日も風が強くて寒いぐらい、と思ったら夕立。バケツをひっくり返したような土砂降りなんだけど長くは続かない。でも夕立がくるとまた降るんじゃないかと思って外出がめんどうになる。食事はあるもので適当に。写真は夕飯に添えたボリュームサラダ。最近はまっているのがサラダ用のシュレッドチーズと生ハムで、こんもりのせた上から引き立ての黒コショウでピリリとアクセント。ワシワシ食べる。でも生野菜は身体を冷やすから、あたたかいスープと一緒に。これ、冷え性だからはずせないポイント。


今日はデイブレイクの前に力尽きた。明日また頑張らねば〜!