まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

スープカレー

maru992008-08-12

家にいるとついつい見ちゃうねぇ。オリンピック。ほぼ日のオリンピック特集がおもしろくて、職場で音を消してワンセグの画面に見入っているというメールがたくさん。仕事しながら自宅で見ていられるのってシアワセなのね〜。


男子の体操団体は銀メダル。金メダルの中国はすごかった。選手のひとりが何日か前にインタビューで、百年に一度あるかないかの北京でのオリンピックで金メダルをとることは自分の人生で一番大切なことだと語っていて、もし金メダルをとれなかったら彼の人生どうなっちゃうんだろう、と心配になってしまった (私が心配してもしょうがないけど)。まぁ、それだけ気合が入っていたということで、実際、ひとつひとつの演技がほぼ完璧。めでたく金メダルで、また別の心配が。まだ若いのに、もう人生で一番大切なことを終えてしまったら、今後は? 


柔道の谷本歩実選手が金メダル! すべて一本勝ちとういのがすごいねぇ。決勝戦では、技を決めた瞬間、相手の体がまだ落ちる前にもうはじけるような笑顔。相手は対照的に放心状態で、審判に促されてもなかなか立ち上がることができなかった。ほんの一瞬のことだものねぇ。「内股、一本!」 と高らかに宣言した山口さんの突き抜けるように気持ちのいい声が耳に残る。


男子バレーのブルガリア戦は、取れるはずのセットを落としてしまったねぇ。2敗で苦しくなってきた。頑張れ〜!


… とさんざん見てはいるものの、しっかり仕事もして、用語の定義の和訳がひととおり終わった。全体は400ページもある書類で何人かで手分けするから、私が決める訳語を他の人も使うことになるので責任重大。


食事を作るのがめんどくさい時は、ついついカレーになってしまう。無印良品スープカレーにサラダ用のチーズをトッピング。トマトとレタスと生ハムのサラダを添えて。相変わらず暑くても食欲が落ちないわ〜。