まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

夏野菜炒めのアレンジ

都内の感染者数が初の3千人超え。緊急事態宣言の延長や対象地域の拡大が検討されているそうだけれど、もうこの宣言だけじゃ効果は望めないんじゃないかしらねぇ。

今日は外出せずにテニス観戦。圭くんは、まず対イヴァシカ戦に快勝し、勉くんとのダブルスでもクロアチアのペアにストレート勝ち。すごーい! でも体力的にはしんどいんだろうなぁ、というタイミングで、明日のシングルスの相手はジョコビッチ。ゴールデンスラムがかかっているから、ジョコビッチはいつも以上にモチベーションが高いからなぁ。とにかく怪我しないように、頑張ってー。

アンベール対チチパス戦、ズベレフ対バシラシヴィリ戦、ジョコビッチ対ダビドビットフォキナ戦も見て、夜には体操の男子個人総合。橋本大輝くんが僅差で中国勢を抑えて金メダル! 大きなミスをする選手がいなくて、内村航平がオリンピックの魔物を払ってくれたんじゃないか、みたいなことを解説で言っていたんだけど、それって暗に内村くんの鉄棒での落下を指しているわけで、本人が聞いていたら複雑なんじゃないかしらねぇ。

f:id:maru99:20210728193747j:plain

サイゼリヤの「煉獄のたまご」を真似して、夕べの夏野菜炒めに卵を入れてグラタン皿で焼いてみた。オーブントースターで目玉焼きができる時間を調べ、事前に野菜も温めて、十分な時間加熱したはずなんだけど、卵の黄身も白身もちょっとやわらかすぎ。これはこれで美味しかったけど。目玉焼きを別に作って、のせて焼いたほうがサイゼリヤに近づけるかも。

NCISシーズン13の最後の5話を一気に見る。チームの主軸のひとりだったトニーがこのシリーズを最後にチームを離れてしまう。寂しくなるなぁ。