まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

土砂降り直前の空

maru992008-08-21

いやぁ、すごかったねぇ。ソフトボール。これまでの試合はまったく見ていなかったのだけれど、「ほぼ日」 の北京オリンピック特集コンテンツで宇津木前監督の解説その他の話題でえらく盛り上がっていたし、予選で負けたのに最終的に金メダルのチャンスという状況だったから、リアルタイムでしっかり見た。1球1球にじっくり見入ってしまうすごい試合で、予選から見なかったことを後悔したぐらい。途中、雨で中断した時にはヤキモキしたけど、ノーゲームにならず、嬉しい結末で本当によかった。1日に2試合を投げぬくだけでも大変なのに、3試合を見事に投げ勝った上野投手の力投はもちろんだけど、守りにも要所要所でスーパープレイがあって、もう最初から最後までゲームの流れをしっかりつかんではなさなかったねぇ。感動したぁ〜!


その感動的なゲームの前後に仕事を進め、長い長い長〜い81ページの和訳がようやくひととおり終了! すでに日付は変わっていた。思わず大きな伸びをひとつ。はぁ〜。さて見直しは1日で終わるかなぁ? と考えながら何気なく手帳を開くと、ん? 明日はイッセーさん? ひゃ〜っ! もっと先だと思ってた。このタイミングで仕事が終わったからいいけど、もし明日までかかっていたら、5月に続いてまたライブに行き損ねたかもしれない。よかったぁ!


だがしかし、明日はイッセーさんの一人芝居で翌日はゲストを迎えての二人芝居。その次の日は歌舞伎会・稚魚の会の合同公演で、その次が歌舞伎座昼の部で、その次が手織の教室で、その次がまた歌舞伎座で夜の部と、怒濤のスケジュール。芝居の前にはしっかり睡眠をとらないといけないし…。合同公演は昼夜通しで1日がかりなんだけど、なんとかその日のうちに全ページの見直しを終わらせないときついぞ〜。大丈夫か?!


今日もまた夕立。そして土砂降り。このところ急に涼しくなってしまい、毛糸のパンツやらレッグウォーマーやらひざかけやらを動員している。上半身はそうでもなくても足元が冷えるんだよね。このまま秋になってしまうわけではないだろうけれど、うるさいほどの蝉時雨と気温がチグハグでヘンな感じ。季節の移り変わりがますますヘンテコになってきて、身体だけじゃなく気持ちもついていかないわ〜。