まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

こんなに作るつもりじゃ…

maru992008-08-02

朝ごはんの代わりに、オレンジケーキの余った生地で焼いたマフィンを試食してみる。粉を入れてからハンドミキサーを使ったせいでグルテンが出たのか、サクサクじゃなく、みっしりと重い食感。でも味はいい。オレンジの皮のすりおろしと果汁とオレンジピールがたっぷり入っているから香りもすごくいい。決して失敗ではなく、上々の出来と言っていい。だとしたらレシピとの分量の違いは? う〜ん、やっぱり謎だ。まぁ、結果オーライだからいいけどさっ。


夕べケーキを焼き上げてしばらくしてから I さんからメールが入った。急で申し訳ないけど明日の油絵は欠席すると。それならババロアでもよかったかなぁ、とちょっと残念に思いながら読み進めると、そんな呑気な状況ではなかった。腸にポリープが見つかり、昨日切除したばかりで、安静と言われたものの絵には行くつもりでいたところ、目にも飛蚊症のほかに光が走る症状が出たので眼科に行ったら網膜剥離の疑いがあると言われ、早急に検査した方がいいということで、明日は欠席して検査に行くというのだ。ポリープ切除の翌日にいつもどおり来るつもりでいたこと自体ビックリなのに、網膜剥離とは。大事に至らないといいけど … と祈りつつ大泉学園へ。キャンバスに向かう。


紅葉した樹の背景にある空の部分を塗り直し、その絵具が乾かないうちに枝を描き加える。最初は細すぎて失敗。空の部分からやり直し。次は細く細く。でも線が真っ直ぐすぎて不自然だと言われ、またしてもやり直し。写真ではスッと真っ直ぐ伸びているように見えるのだけれど、樹木の枝が直線であるはずはなく、写真の上の表面的な形だけにとらわれてはいけないとのアドバイス。3回目で枝はようやく合格。今度はその上に枝よりも前面にある葉を描いていく。自分なりにひととおり描き終わったのを先生が見て、「せっかくいい感じだったのに…」 とため息。葉の色も、筆のタッチもダメダメだって。が〜ん。こんなところでタイムアップだなんて〜!


パウンドケーキ型3つ分のオレンジケーキは、1つを10切れにスライスし、「多すぎたら残して下さいね」 と5人に分けたら、全員ぺろりと完食。ホッとした〜。残りの2つのうち、1つは I さんに渡して頂くよう息子さんに託し、もう1つはWさんのお土産に。


終了後、Wさんと2人で夕食に。駅までの道の途中で、今まで気づかなかった居酒屋に初めて入ってみた。大手のチェーンではなく、こじんまりとした居酒屋で、特に目新しさはないのだけれど、料理はどれも美味しかった。生ビールとサワーをそれぞれ1杯ずつ。鰹と水菜のサラダやぶり大根、鮪の中落ち韓国風など、お腹いっぱい食べて1人2600円。リピートしたいお店がまた1つ増えた♪


なんだか疲れちゃった。今日は早寝しちゃおう〜。