まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夕べレシピの倍量で焼いたミントミースのケーキは、パウンドケーキ型1つと、小さめのアルミケース1つとアルミカップ2つ分。遅めのブランチに、アルミカップのを1つ、試食代わりにパクリ。小さいのに他のと同じ時間焼いてしまったのでちょっと焼きすぎだけど、ミンスミートの風味がなかなかいい感じ。よしよし。今日は安心して出せるぞっと。

教室として使わせて頂いているスペースが1月からカルチャーセンターと共有になるので、これまでずっとイーゼルのまま置きっぱなしにしていた絵を毎回片付けることになり、そのためには同じ大きさのキャンバスを用意してダブルクリップでとめて収納しなくてはならない。あいにく予備のキャンバスの中に同じサイズのものがないので、早めに家を出て池袋のロフトで買っていくことに。ロフトだとちょっと高いんだけど、持ち運ぶ距離が最短だから。

教室に到着してから、まずは片付け。自分専用のように使わせてもらっていた棚の中身を整理し、所定の棚に移動。予備のキャンバスは別の所定の場所へ。描き終わった状態で置いてある絵は持ち帰らないと。ひとつは教室展に出品した際に額に入れたままなので、ちょっと重たい。持ち帰る分をキャンバスバッグにまとめているところへ I さんがいらして、重くて大変だから後日車で運んで下さると。そんなぁ、それはあまりに申し訳ない。

背景の森や畑をモザイク風に塗ってみたものの、メインの人物はどうしたものか。やっぱりモザイク風のほうがいいんじゃないかということになり、小さなモザイク状に塗ってみる。面積が小さいので難しい。う〜ん、どうなんだろう。イマイチぴんとこない。でも立ち上がって遠くから眺めてみると、意外としっくり。違和感がない。よかったぁ。まだまだ完成には程遠いので、2年越し。

うっかりデジカメを持参し忘れたので、ティータイムのケーキは携帯電話のカメラでパチリ。焼き上がりの写真も撮り忘れてしまったし、どうかしている。Wさんが風邪を引いてしまい欠席だったので、終了後は I さんとふたりで駅前のとんかつ屋へ。ケーキが厚めのスライスだったのでそれほどお腹が空いていなかったのに、ついつい串揚げも2種類追加してしまったものだから、食べきるのが大変なぐらいボリュームたっぷり。結局、絵は持ち帰らずに I さんのご好意に甘えることになり、その代わり、I さん宅で留学生を招く恒例の忘年会用に、ウチにあるいろんなお酒を供出させて頂くことに。家では飲まないからちっとも減らずにいたので、助かるわ〜。

帰宅後、録画してあったフィギュアスケート女子ショートプログラムを観戦。真央ちゃん首位! 僅差の勝負で明日のフリーが怖いぐらい。見終わった時点で日付が回っていたのに、番組終了直前、「男子フリーは今夜11時から」と内田アナ。ん? 今夜? あれ? が〜ん! 録画で女子を見ている間に男子フリーが放送中だった! 見逃してしまった〜っ! 仕方ないのでニュースで結果だけ。予想通りの3人がオリンピック出場決定でよかったよかった。女子のほうが熾烈な戦いになるから、明日は絶対、見逃せないっ!