まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

冷やしラーメン

maru992008-08-03

今日はダラダラしちゃった。


アラームをセットしないで寝たのに9時前に目が覚め、家中の窓という窓を全開にすると風がよく通り、エアコンはおろか扇風機もいらないぐらい。いつもこうだといいんだけど〜。


せっかく早く起きたんだから、懸案の書棚の整理とか、どんどん増えていく手織糸の整理とか、他にもたくさん山積みのあれやこれやを少しでもやっつければいいのに、なぜかな〜んにもヤル気がしなくて、いたずらに時間を無駄にしてしまった。


手織はちょっと進んだ。送ってもらった資料でスリップルーピングのやり方が分かり、実際にやってみて、ふむふむなるほど、と納得したところまでで、それ以降は時間がなくてそのままになっていた。基本的な織り方は把握したものの、いざ織り進めようとすると、織り返しで方向が変わるところで、糸をどうつなげばいいのか悩んでしまった。右から左へ進むのと同じように左手で右へ進もうとすると、これがまぁ、織りにくいこと! スリップルーピングに集中して進んでいくと、もとの織り地への注意が薄れ、幅が狭まってしまったり目が粗くなったり。それでまたループもほどいてやり直し。う〜ん、面白いけど難しい!


いつもどおり東京FMのサンデーラインアップからちびまる子&サザエさんまで終わったところで買い物に。冷凍のマンゴーチャンクがあって、メロンみたいに生ハムで巻いたら美味しいんじゃないかと思ったんだけど、カルディの生ハム切り落としが残念ながら品切れ。冷やし中華でなく冷やしラーメンという看板が出ていたので、興味がわいて注文してみる。見かけは普通のラーメンと変わらないのに、ちゃんと冷たいの。細いちぢれ麺は普通の冷やし中華以上に汁がよくからむ。ちょっと添えてある辛味噌がアクセント。初めての冷やしラーメンに満足満足。


帰宅後、お風呂を済ませてさっさと寝ればいいのに、何をするでもなくなんとなく寝そびれて明け方になってしまった。やたらと無駄な時間の多い1日だったわ〜。