まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早咲きの…

あっという間に4月も最終日。今月の歌舞伎の感想をまだアップできずにいるというのに…。 今月はほとんどスカパーを視聴せずに過ごしてしまったのだが、TBSチャンネルで6時からフランキー堺主演の 「貝になりたい」 を、8時からは所ジョージ主演のリメ…

古いケータイのカメラで撮ってみた

連休初日だけど私にとっては普通の日。ドアホンのピンポンで目が覚めた。すっ飛んでいくと、生協のオニイサン。へっ? もうそんな時間? 完全に寝過ごした〜。着替えるどころかレンズを入れてる暇もない。とりあえずボサボサの髪だけなんとかして、玄関のピ…

今お気に入りの人参ジュース

ゲンキンなもので、積極的にやりたいことがあると、前の晩3時すぎに寝たのに7時台にスッキリさわやかに目覚めたりする。というのも、夕べ遅くにPCの電源を入れたら、HPの作成を依頼してくれた方から新しいページのデータが届いていたんである。仕事も…

ツツジ真っ盛り

ついつい脱線事故のニュースに見入ってしまう。JRと私鉄の競争とか、オーバーラン等が生じた場合の運転士に対する処罰とか、様々な背景が報道され、運転士の学生時代の卒業文集まで引用されている。確かに事故の原因を明らかにして二度と繰り返されないよ…

プチフルール

ピンポ〜ン、というドアチャイムの音に飛び起きて、ドアホンで応対したが遅かったのか返事がなく、ドアホンの表示が1階でなく玄関だったので、急いでドアを開けてみたけれど人の姿はなかった。それほど時間は経ってなかったんだけどなぁ。おかしいなぁ。 ベ…

秋には色づく小さな若葉

電話で起こされた。ダスキンのオバサンからだった。前任のオネエサンは 「朝はご迷惑でしょうから」 と言って交換日の前の晩に電話をくれていたんだけどなぁ。とはいえ8時台の電話に対してそうそう文句も言えない。 いつもどおり 「こたえてちょ〜だい」 を…

どこへ飛んで行くのかなぁ?

ネット上で日記を公開するようになってから、今まで紙の日記は続いたためしがないのにもう1年半もの間1日も欠かさず続いていることや、ネットを通じて多くの人と 「つながっている」 実感を持てたことなどに加えて、新たな効用を発見。「○○するぞ!」 とこ…

他人様のご丹精

一度起きたはずなんだけど…。また昼近くまで寝てしまった。寝ても寝てもまだ寝られる気がするなぁ。もう寝だめできるような年じゃないんだけど。 生協から昨日届いた塩トマトを彩りにして、キュウリとバナナとコールスローのサラダにプレーンヨーグルトをた…

ZZZ…

自堕落な生活はついつい夜型になる。長風呂を出る頃には日付が変わり、すぐには寝付けないから2時3時。不眠っぽい日は4時5時。それから寝るから起きるのは昼近く。在宅フリーランスとしての生活を始める時に昼夜逆転にはしないと決め、仕事をしている間…

凛として

今日ものんびり起きて、ゆっくり食事をとって、ダラダラと…。まるでプー太郎のような生活。やろうと思えばやるべきことがたくさんあるはずなんだけど、やる気がなかなか出てこない。やるべきことはそっちのけで、やりたいことしかできなくなってる。いかんな…

雨露を輝かせ…

仕事から解放されると途端に自堕落になるなぁ。それを反省するどころか楽しくて仕方ないものだから、「仕事の在庫がはけたら教えて」 と言ってた先生に連絡せずにいる。 ゆっくり起きて、のんびり食事をして、つらつらとネットで遊んでいるところへ電話が鳴…

角出しもどき

昨日の日記のコメント欄にみかさんが書いてくれたとおり、せっかく晴れているので着物で出かけることにした。夜の部は夕方からなので時間はたっぷり。余裕をもって着付けを始めたら、意外にも帯もスムーズに仕上がったので、思いがけず早めに終わってしまっ…

中村屋ぁ〜っ!

歌舞伎座の昼の部を観る日は客席で居眠りしないように前の晩も当日の朝も睡眠第一で、どなたかにお会いするイベントでもなければ着付けよりも睡眠を優先してしまう。今日もそうで、作務衣で、とはいっても一応はよそゆきの、私のコレクションの中では上等の…

木蓮 … 好きな花のひとつ

クリエイティブ&アクティブな日がそう続くはずもなく、今日はグウタラしてしまった。まず起きたら午後。そのあとはかろうじて片付け物をして、気がつけばもう5時半。泳ぎに行こう! と思い立ち、日曜日のスポーツクラブは7時閉館で泳げるのは6時半までだ…

これは … 何の花?

朝イチで夕べ作ったキョンちゃんのプリンをチェック。あちゃ〜、ちっとも固まってない! 参ったなぁ。急いで卵も乳製品も使わないパウンドケーキを焼く。全粒分と薄力粉を半分ずつにベーキングパウダーの粉類をボウルに入れて、100%りんごジュース、サラ…

名残りの桜 … ?

退職届に記入した正式な退職日から今日で丸1年。単に未使用のまま残った有給休暇を処理するために設定した日付だから実生活ではあまり意味がなかったけどね。それでも一応は書類上、給与所得者という身分に別れを告げた記念日ではある。 そういう日を、たま…

スミレの花、咲く頃〜♪

ハタと気がついた。そろそろ退職1周年だから、退職日付でサインした事務所との契約が期限なんじゃないか? どこにしまったけかなぁ? あったあった。ありゃ? 3月31日までだったのね。とっくに切れてるんじゃん。そのあとも仕事したけど。O先生にメール…

白子のムニエルゆず胡椒風味

朝からマジメに仕事をする。美容院に行きたいし着物のお店にも顔を出す約束をしていたのだけれど … パスだな。タイムリミットの2時半まで仕事をして、余裕で身支度。なんだかえらく冷え込んでいるらしいので、そろそろクリーニングに出すつもりでいた冬のコ…

雨の夜のチューリップ

地震でもないのに目が覚めた。時計を見る。6時半。寝たのは3時すぎなのに〜。迷わずまた寝る。ところがまた目が覚めてしまった。7時半。トイレに行きたいわけでもないし、おなかが空いたわけでもない。なんなのよ。また寝る。寝ようとする。ううう、寝付…

雨の夜桜

地震に起こされた。最初の揺れで目が覚めて、しばらく揺れている間、特に何も落ちたり倒れたりした気配はないし、震度3くらいで心配なさそうなので、また寝ちゃうことにした。それにしても最近やけに地震が多いなぁ。福岡の地震もまだ続いているようだし。…

川面を埋め尽くす桜花

曜日とほぼ無関係の生活とはいえ、日曜日だというのになぜか7時ちょっとに目が覚めてしまい、そのまま起床。早々に仕事を始めたものの、専念はできない。というのも、夕べDVDの録画予約をしようとしたらハードディスクの空き容量が少なくてできなかった…

昨日のネコちゃんの相棒

夕べペースダウンしようと思ったせいかどうか分からないけれど、目覚ましをセットしないで寝たらまた7時間近く寝てしまった。平均睡眠時間が3〜4時間の時代が長かったので、年齢とともに衰えつつある身体には十分な睡眠がなによりかもしれない。 遅いスタ…

ネコちゃん、お名前は?

午前5時すぎに寝たのに8時半起床。完全にテンションが上がっている。でも上がっているのは身体のテンションで、気持ちはイマイチついていかない。割と珍しい現象。 チーズトーストと多品目サラダで朝食を済ませ、仕事を始める。身体と気持ちがアンバランス…

想い染めしか…

夕べ自分のHPのトップページが依頼を受けて作成中の別のトップページと入れ替わってしまってあたふたしていた最中に、よりによって依頼者であるご当人がたまたま私のHPを見ようとアクセスしてくれたそうで、ひどく驚かせてしまったようだ。ほんのわずか…

咲いたわ、咲いたわ…(歌舞伎調)

夕べ寝たのは午前3時近かったのに、なぜか6時半ちょっと前に目が覚めてしまい、やけにスッキリさわやかな目覚め方だったので、えいやっと起床。夕べのうちに作っておいた9品目サラダをおかずに朝食を済ませ、8時前には仕事開始。まるで早出出勤状態。こ…

I さんのお人形 その2

朝イチで仕事するつもりだったけど、リビングのテーブルの上がだいぶにぎやかになってきたので、片付け物とたまった郵便物の整理を優先。とりあえず急いで処理する必要のないものはついためてしまうので、一気に処理しようとすると結構時間がかかってしまう…

ボレロ完成♪

もう1件仕事が残っていることに夕べ気がついてしまったものの、とりあえず月曜日は休暇にしようと決めて、土日とも電車の中でわずかな時間にも居眠りしそうになったので、しっかり睡眠をとるつもりで目覚ましをセットしないで寝たら、あ〜らビックリ、午後…

I さん作のお人形

朝からシフォンケーキを焼く。14cmの小さな型で2つ分。焼き時間は20分。その間に朝食を済ませ、焼き上がったケーキを逆さにして冷ましながら、メールチェックをしたり、今日着ていく着物の準備をしたり、アルパの練習をしたり。さて、もう冷めたかな…

オードリー

朝イチで夕べ焼いた 「チーズのクリームブリュレ風」 をチェック。ちょっと固めのプリンみたいな状態。重くてかさばる耐熱容器のまま持っていくのもなんだから、3つの長方形に切ってタッパーウェアに入れていくことにする。とはいえ角型で深い耐熱容器の底…

青い空、白い花

インターホンのチャイムの音で飛び起きた。もう生協の来る時間? 寝過ごした? コンタクトレンズが入ってないから時間も確認できない状態のままインターホンに出てみたけど応答がない。鳴ったのは1階のオートロックじゃなく玄関だったのかな? ドアを開けて…