まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

プチフルール

maru992005-04-26

ピンポ〜ン、というドアチャイムの音に飛び起きて、ドアホンで応対したが遅かったのか返事がなく、ドアホンの表示が1階でなく玄関だったので、急いでドアを開けてみたけれど人の姿はなかった。それほど時間は経ってなかったんだけどなぁ。おかしいなぁ。


ベッドに戻ったものの目がさえてしまい、不本意ながら起床。まだ8時前じゃん…。


カニとサケのクリームソースにイクラを加えた豪華なパスタ♪ といってもソースは生協の冷凍品なんだけど。それでもサラダと挽きたてのコーヒーが加わればゴキゲンな朝食。


午前中は、テレビを見ながら編み物したり、「とりあえず袋」 にたまった紙類 (保証書、説明書、封書&ハガキ、DM等) を整理したり。午後はラジオに切り替える。今日で東京FMが開局35周年だそうで、朝からずっとスペシャル企画。アーチストがパーソナリティのラジオ番組でいちばん長く続いているのはユーミンだそうな。番組のタイトルは何度も変わったそうだけど。在宅になってからはすっかりラジオがお友達だけど、聴かずにいた時代も長かった。いちばんよく聴いていたのは中学生の頃。当時は深夜放送が全盛で、セイヤングやオールナイトニッポンを聴かずに投稿すると話に入れなかった。高校でもまだ深夜放送ブームは続いていたなぁ。そのうち徐々に遠ざかって、シナリオの勉強をしていた時にラジオドラマを聴いていたぐらい。歌手としても俳優としてもまったく興味がなかった福山雅治がラジオのパーソナリティとしてはとっても面白いし声も話し方も心地よくて一気に好感度アップ。他にもテレビや雑誌でしか知らなかった人がラジオを通して印象が変わってしまうことがままある。おもしろいメディアだな。


夕方になって雨が降り出したと思ったら雷まで。ビックリ。そういえば 「ふきのとう」 というデュオの歌に 「春雷」 というのがあったなぁ。細坪クンは今も活動しているけれど、山木さんはどうしてるんだろう。


雨が上がったところでスポーツクラブに出かける。悪天候のせいかガラガラで気持ちよく泳いでいたら、急にワサワサと混んできて、気がつけば同じコースに7人も! しかもクロールで腕を真横にブンブン振り回すオバサンが2人もいて危なくて仕方がない。ぶつかっても知らん顔だし。でもそのせいで早く切り上げるのも悔しい気がして、ムキになって40分泳ぎとおす。私も器が小さいなぁ。


明日はいいかげん腹をくくってミーハー芝居帖に観劇記録をアップしよう。…と、ここで書いておけば実行できるかなぁ?