まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

秋には色づく小さな若葉

maru992005-04-25

電話で起こされた。ダスキンのオバサンからだった。前任のオネエサンは 「朝はご迷惑でしょうから」 と言って交換日の前の晩に電話をくれていたんだけどなぁ。とはいえ8時台の電話に対してそうそう文句も言えない。


いつもどおり 「こたえてちょ〜だい」 を観ながら編み物をしていたら、脱線事故のニュースが飛び込んできた。再現ビデオを中断して何度かニュースが入っていたが、事故の重大さにいきなり報道特番に切り替わり、それっきり。当初は死亡者2〜3人と報道されていたが、みるみるうちに数字が増えていく。電車の車体とは思えないほどにグニャリと曲がった衝撃的な映像に愕然としながら見ていたのだが、そうそう次々に新しい情報が入るわけでもないので、「これまでの経緯をまとめてお伝えします」 と短い間に何度も何度も同じ内容。ひととおり繰り返すごとにCMが入るという状態で、見ているうちにだんだんイライラしてきてNHKに切り替えた。こちらは早くからJR西日本の報道が入ったりして、堂々めぐりのようなフジの報道とは大きな違い。さすがにくさってもNHK。


それにしても、ここまで大きな事故になろうとは…。 言葉がない。


テレビに釘づけになっていたので、その間に前身頃を編み終え、後ろ身頃と肩ではいで、衿ぐりの一目ゴム編みも終わった。その状態のまま鏡の前でかぶってみる。あら、いい感じ。縄編みって遠目で見た方がキレイなのね。気分をよくして、袖を編み始める。


今日はスポーツクラブの閉館日だから、代わりに大きな銭湯に行くつもりでいたのだけれど、気がついたら7時を過ぎていたので面倒になり、結局1日1回外出しよう運動もサボってしまった。テレビの前にいた時間が長すぎて本の部屋の整理もしなかったし。仕事の方も、どうやら失業状態のまま連休に突入しそうだな。せっかくの平和な日々に編み物しかしないっていうのもなんだな。何か考えよう。