まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

昨日のネコちゃんの相棒

maru992005-04-09

夕べペースダウンしようと思ったせいかどうか分からないけれど、目覚ましをセットしないで寝たらまた7時間近く寝てしまった。平均睡眠時間が3〜4時間の時代が長かったので、年齢とともに衰えつつある身体には十分な睡眠がなによりかもしれない。


遅いスタートだったけどそれなりに頑張って、どうにか明日には和訳し終わるメドが立った。長かった〜。実際にはまだ5日目なんだけど、気分的にはもう何週間もこの案件にかかりきりになっているように感じる。グーグルで検索してもヒットしない特殊な用語が多すぎるからだと思う。ちょっと翻訳が進むとすぐに用語を調べる必要が出てくるから、一気に加速できなくて、まるで渋滞にはまってるみたいに、走ってはストップ、走ってはストップ。でもそれも明日までの辛抱だわ〜。


ちょっと余裕ができたので、このところつい短時間で切り上げていたアルパの練習もたっぷり。今やってるのは 「鍛冶屋のルンバ」 という曲で、聴くのは大好きなんだけど弾くのはなかなかうまくいかない。特に1箇所リズムのとりにくいところがあって、右手と左手が合わずにとっちらかっていたのだけれど、そこを集中的に練習してきた成果が突然現れて、今日は最初からスッと弾けて、もうメッチャ嬉しくて思わずガッツポーズ! ゲンキンなもので、途端に晴れ晴れとして気分よく何度も何度も弾く。苦手なところをクリアするとすぐにテンポが走りがちになるので気をつけなくちゃ。


1日1回外出しよう運動でいつものようにヨーカ堂→プロント→ツタヤのコース。プロントはスタッフの半分ぐらいが入れ替わってしまい、話し相手がいなくなっちゃって寂しいのだけれど、仕事から離れてジャパンタイムズを読んだりクロスワードに興じたりするにはやっぱり最適な場所。行きつけのバーでちょっと1杯、なんていうのも魅力的だけど、バーとなると作務衣でスッピンというわけにいかないからねぇ。