まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

凛として

maru992005-04-21

今日ものんびり起きて、ゆっくり食事をとって、ダラダラと…。まるでプー太郎のような生活。やろうと思えばやるべきことがたくさんあるはずなんだけど、やる気がなかなか出てこない。やるべきことはそっちのけで、やりたいことしかできなくなってる。いかんなぁ。


やりたいことのひとつが編み物で、ようやく後ろ身頃を編み終えた。裾のゴム編みから上へ上へと編んでいって、前後の模様が同じだから後ろ身頃にしても前身頃にしてもよかったのだけれど、2枚目の身頃の方が手が慣れて編み目がそろうことを期待して、1枚目は後ろ身頃にすることにした。衿ぐりのあきの大きさが違うだけなんだけどね。


編み物が一段落したので眼科に出かける。メルスプランという1か月交換レンズ3か月分の受け取りと検診。レンズを入れたままの視力検査で、片目ずつの視力が若干落ちているようだけれど、両目では1.0見えているから、レンズの度を強くする必要はないだろうとのことだった。今のレンズは交換してから約1週間。できれば新しいレンズに交換したその日に検査した方が正確な視力が分かると説明された。そりゃそうよね。次回はそうしよう。10か月が経過したので、バックアップ用のサポートレンズ3か月分をもらった。落としたり失くしたりってほとんどないけど、私の場合は1日の装着時間が長いから、1か月を待たずに少し早めに交換してもいいかも。


プロントで、前身頃を編み始める。1目ゴム編みを始める時に、後ろ身頃は別糸で鎖編みしてから目を拾うやり方をしたのだけれど、今度は編み糸でそのまま作り目をしてみた。こっちの方が簡単じゃん。順調順調。ところが、ゴム編みを終えて模様編みに進み、もう夜中になってからまだベッドの中で編んでたら、編み糸がからまってしまった。30分以上も格闘した上に、結局どうにもならなくてハサミでチョッキン。ぐったり疲れて、今夜はここまで。


ミーハー芝居帖に歌舞伎座の感想をアップしようと思いつつ、なぜか今日も果たせなかった。時間はたっぷりあったのに、私ってば、どうしちゃったのかしらん。