まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

なんだかもう寝正月も度が過ぎて夜型でもなく中途半端な時間に寝たり起きたりでグチャグチャになってしまっている。いいかげん改善しないとなぁ、と思いながら、気がつくと夜が明けてしまっているこの頃。

昨日の日記に写真をアップしたリストウォーマー、もう片方も編み終えたのだけれど、2つを並べてみたら、あ、あれ?上端のガーター編みの色が違〜う! ガーター編みを始める前に糸の色を変えなくちゃいけなかったのに、最初に編んだほうが間違えていた。4色それぞれ必要量の糸が入ったキットなのに、なぜか白の糸だけギリギリで、測り間違えたのかなぁ、とお気楽に思っていたら自分の勘違いだった(大体いつもそうなんだけど)。

実は最初に編んだほうは、赤い模様の部分で1箇所、というかひと目だけ間違えていて、編み終えてから気づいたものだから、まぁあんまり目立たないし、このままでいいかなぁ、と思っていたのだけれど、このガーター編みの色の違いは隠しようがないのでほどくことにして、どうせほどくなら、とガーター編みだけでなく、赤い糸の間違いの部分までほどいて編み直した。もう片方も編むうちにだいぶ手が慣れたようで、リクエスト祭り第3夜のコンブリオを楽しく聴きながらせっせと手を動かし、スムーズに作業が進んだ。結果オーライというべきか、間違いを隠す必要のないクリアな作品の出来上がり。記念すべき編み込み模様の第1作。

新年もまだ今野敏ブームが続いていて「義闘」を読了。お風呂でじっくり温まり、お風呂場を出てタオルを取ろうと右手を上げた途端、クラクラっときた。立ちくらみみたいに一気に血が下がるような感覚。洗面台の鏡を見たら、お風呂上りなのに顔が真っ青。ビックリ。身体が冷えないようにバスローブを着込んでソファーでしばらく休んでいたら落ち着いてきた。なんだったんだろう。以前、血液検査で、私の血は特定の成分だけ濃度が薄くて献血はできないものの、治療が必要なわけではなく、貧血には該当しないと言われた。今日のこの症状が貧血なのかどうか…。ホットミルクで身体を温め、ゆっくり睡眠をとることにしよう。