まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-05-09

午前中にメール。打診をされていた案件は、案の定、クライアントの都合でキャンセル。なんとなくそんな気がしていた。もしかしたら本当の理由は単に見積もりが折り合わなかっただけなのかもしれないけど … まぁ、考えても仕方がない。

仕事がなくなって時間ができて、さて何をしていたかといえば、今日も今日とて(?)タティングレース。といってもただ編むのを楽しんでいたわけではなくて、I さんへの誕生日プレゼントにプラスしたくて、そのためには絵の教室で I さんにお会いする土曜日までに仕上げないと。

夕べは失敗続きでイチからやり直さざるを得なかった黒のラリエット。今日はようやく軌道に乗って、32個のビーズを入れる予定のうち半分強の19個まで。タティングが普通のレース編みより大変なのは、間違えた場合。ほどくのに時間がかかるんだよねぇ。ああめんどくさい! と短気を起こして糸を切ってしまうと、つなぎ目が出ちゃって美しくないし。

せっせと編んでるところへ I さんからメールが届いた。奄美大島の銘菓を持参するからケーキはいらないと。どんなケーキにしようか決められずにいたから、助かったぁ。

角度によって色合いが違って見えるビーズがわりといい感じだと思うんだけど … どうかしらん?