まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-11

午後イチに仕事のメールが届き、このところ国別シリーズ以外の案件に動きがないので、受ける気満々で添付のPDFファイルを開いたら、思わず絶句。めちゃくちゃ細かい。通常1ページ1時間でできると判断する分量の3倍以上ありそう。ページ数も多いのに、月曜日までって、いや、無理でしょ。もし明日が絵の教室じゃなくても、土・日とも1日20時間近く作業したって終わるかどうか。そのぐらいディマンディングな依頼だってことをオブラートに包んで丁重に返信したところ、あっさりキャンセル。ちょっと悔しい。でも仕方ない。

夕べ途中でリタイヤしたタティングレースの続き。失敗してほどくのはショックなんだけど、最初は本を見ながらで、失敗するまでの間に学習している分、やり直すと最初よりもキレイにできるから、無駄じゃないんだよねぇ。私の場合、タティングレースでアクセサリーを作っても、自分ではそれを身に付けることはほとんどなくて、作るプロセスを楽しんでいるだけだから、いわば失敗と学習の繰り返しを楽しんでいるようなもの。

予定よりだいぶ時間がかかってしまったけれど、ラメ糸とビーズのブローチ、編み終わった♪ あとはピンとブローチの間にリボンを結べば完成なんだけど、ちょうどいいリボンがないわー。また手芸店で調達してこなきゃ。

さ〜て、現実逃避はこのぐらいにして、どの織り図で整経するか、いいかげんに決めないと!

今日はムシムシと暑くて、しかもまったくの無風。今までは窓を開けていれば風が通って過ごしやすかったのに、さすがに無理だわー、とエアコンを使用。自宅では今シーズン初エアコン。冷房だと涼しくなりすぎて除湿にし、物足りないと冷房に切替え、しばらくするとまだ除湿、とせわしない。梅雨明けはまだかなぁ。