まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-12

手織教室に行く前に手芸店に寄ったんだけど、夕べ編み終わったゴールドのブローチに合う茶色の細いリボンがほしかったのに、ちょうどいいのがなくて断念。別の手芸店で探さないと。

絵の教室にいつもいちばん早く着く人がエアコンを入れておいてくれたので助かった。それでもしばらくは汗が引かなくて、服に絵具がつかないように着るかっぽう着タイプのエプロンをとても着る気になれない。

北欧の夕陽の絵。ベースにした写真は、犬を連れている人のシルエットなんだけど、せっかく北欧だし、ってことで、ムーミンスナフキンに変更。絵具が完全に乾いているところにインディゴでシルエットを描き込んでいく。ムーミンスナフキンなら下書きしなくても描けちゃう (^^ゞ

さらに空を飛ぶ鳥のシルエットを3つ描き込み、完成♪ 合計4回。しかもそのうち1回は早退したし、今日も最初の1時間ぐらいで終わったから、実質3回。私にしてはめずらしく早い。果たしてこの絵を作品展に出せるかどうかは別として、絵本の挿絵みたいな仕上がりになり、なにより描いていてとっても楽しかった。

ティータイムには紀伊國屋のアップルパイをごちそうになり、後半は新しい絵をスタート。たまには静物画を、とゴツゴツした器にリンゴがたくさんのっている写真を用意していた。4号の小さなキャンバスにざっとデッサンしてから、インディゴを薄めて濃淡を描き分けていく。今日はここまで。

土用で混む前に、とうなぎ屋さんで夕食。お腹いっぱいで帰宅して、ようやく整経をスタート。候補の織り図がいくつかあるものの、どこかしら先生に伺わないと進められそうにない箇所があるので、それらは次回以降に先送りして、前から使ってみたかった極細のシルクでスカーフを織ることにした。シンプルに平織り。3色で大きなブロックチェックにするつもり。極細だから1センチに8本の溝がある8羽の筬で、240本。必要な長さを測り終え、織り機にセットするところまでで時間切れ。続きは明日。