まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-13

朝ごはん代わりに黄色いスイカ。カットスイカじゃなくくし形のは久しぶり。ちょっと甘みが足りなかった。

OTTAVAの間に日曜日の定番、ラジオでましゃ→安部礼司、テレビに替えてまる子→サザエさんをはさんで、聴きながら、見ながら、整経の続き。完全な平織りでは物足りないかもしれないので、ところどころにスウェディッシュレースを入れるつもりで、その組織図に基いて進める。240本の経糸を1本ずつ、綜絖の4本のレバーに対応させる作業をひととおり終え、さあ試し織り、と思ったら、どこかでなにかが間違っている。ううむ。1センチ8本の溝に1本ずつ糸を入れていく段階で、慎重に慎重を重ねたつもりだったのに、ひとつの溝に2本入ってしまっているのをチェックできていなかった。隣り同士の糸がねじれて、間違った溝に入っている箇所もある。く〜っ。次の段階に進んでしまったあとで、これらのミスを修正するのはすっごく大変で、修正しきれないうちに午前3時を回ってしまい、力尽きた。やっぱりタティングレースで遊んでる場合じゃなかったわー (^^ゞ

それからお風呂で、髪を乾かしている間に、サッカーのワールドカップ勝戦が始まってしまった。日本が負けた試合と同じタイミング。途中まで見て寝るのもねぇ、と延長線の最後まで。ブラジルの人たちがアルゼンチンを嫌いでドイツを応援してるって解説で言ってたけど、南米どうしなのに、仲が悪いのかしらねぇ。