まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-05-10

お久しぶりの方と電話で話したり、あれこれとメールのやりとりをしたりしていたら、あっという間に午後。買い物がてらスタバに寄り、ここでもせっせとタティングレース

帰宅後にも編み続け、ビーズ32個分を編み終えた。同じ黒のレース糸でタッセルを作り、両端の糸をタッセルに組み込んで仕上げ、ラリエットが完成♪ 黒だから、いろんな服に合わせやすいんじゃないかな。二重にして首にかけるのがスタンダードな使い方だけど、マフラーみたいに半分に折って輪の部分に端を通せばY字型になるし、十分ベルト代わりにもなる長さだから、ブラウジングにも使えそう。気に入って頂けるといいなぁ。

間に合ってよかったぁ、とお風呂でリラックス。1日ちょっとずつ読み進めてきた「舟を編む」。ラストはページをめくる手が止まらなくなり、一気に読み終えた。はぁ〜。満足満足。

すでに映画化されていて、いくつかの場面をテレビで見てしまったので、読みながら主人公は松田龍平に置き換わり、まったく違和感がない。でも彼の恋人から奥さんになる女性が宮崎あおいというのは受け入れがたくて、イメージを排除。

辞書の編纂に熱中する人々の話で、自分も活字大好き人間だし、仕事柄かつては机の上に何冊も大型辞書が並んでいたから、ビシバシ共感できる部分が多かった。でも今はオンライン辞書一辺倒で、紙の辞書からはすっかり離れてしまったなぁ。それがなんとなく申し訳ないような、寂しいような…。