まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ボレロ完成♪

maru992005-04-04

もう1件仕事が残っていることに夕べ気がついてしまったものの、とりあえず月曜日は休暇にしようと決めて、土日とも電車の中でわずかな時間にも居眠りしそうになったので、しっかり睡眠をとるつもりで目覚ましをセットしないで寝たら、あ〜らビックリ、午後1時近くまで寝てしまった。いくらなんでもこんなに寝ちゃうとは〜。


昨日焼き損じたシフォンケーキの焼きが足りなかったところを補うべく電子レンジで加熱して朝食の代わり。まだ型から出してなかった1つはアルミホイルで表面を包んでもう一度オーブンで焼いてみたけど、冷ましてから型をはずしたらやっぱり真っ白なまま。一度失敗すると取り返しがつかないのねぇ。みてくれは悪いけどふわふわで美味しいんだけどなぁ。残念!


休暇と決め込んだので、あと少しのところで中断していた編み物を仕上げる。糸が残り少なくなってきて足りるかどうか不安だったけど、ほぼギリギリのところで完成。糸始末も終え、Tシャツの上からはおってみる。へへへっ。悪くないかも〜♪


夕方からは、まったくのプライベートで依頼を受けた楽しい作業にいそしむ。ホームページ作成のお手伝いなんだけど、いやぁ、楽しい。時間を忘れてとことんはまった。タイトル文字も既成のフォントでは満足できずに、ネットで配布されているフリーフォントを探し、ステキなのを見つけてインストール。オブジェクトとして埋め込むためにウィンドウズのペイントソフトを起動しようとしたら、あれれ? どこにもない〜。プログラム削除した覚えはないぞ。おかしいなぁ。じゃあ Irfan で透過処理。よしよし。トップページに使う写真はレタッチソフトで楕円形に切り抜く。おもしろ〜い。コンテンツはまだ準備中だから、ブランクページを作ってリンクだけ設定しておく。自分が使ってる Sleipnir というブラウザのほか、IEと Firefox でも動作確認。大丈夫みたいだな。とりあえず現段階でできるところまで作って、依頼先にURLを送る。どうかな、どうかな。ドキドキ、ワクワク。


明日はマジメに仕事せねば〜。