まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

菜の花

最近はいつも9時半からの酵素風呂。明日は8時45分からの回があいたからどうぞ、と昨日のうちに連絡をもらい、そのつもりで7時半のアラームで起きたのに、起きたはずだったのに、気がつけば8時を回っていて、慌てて飛び起き、ストレッチもそこそこに家を出て、ギリギリに到着。それでも自転車で急ぐ間に身体が温まったのか、思ったより発汗良好。やれやれ。

f:id:maru99:20210226100500j:plain

着替え終わってもポカポカの身体に風が心地よい。手織教室の場所をレンタルしている施設に移動し、6月分の申し込みを済ませる。その隣りにあるミニストップに寄ったらネットで話題になっていた「かじるバターアイス」があって、誘惑に負けてしまった。コンビニ前の小さなくつろぎスペースで食べてみる。パッケージを開けると、ちょっと薄いバターにそのまま棒を差し込んだような外見。一口食べると、まさに冷たいバターをそのままかじっているみたい(かじったことないけど)。バターの風味が口いっぱいに広がる。でも途中で口がその風味に慣れてしまうので、半分ぐらいの量でいいかな。

施設の駐輪場に自転車を置いたまま、ガストでブランチ。まずアイスで冷えた身体を日替わりスープで温める。サイゼリヤでなくガストにしたのは単に施設から近いからなんだけど、ガストの若鶏の西京焼きと蒸し鶏&キャベツのサラダは最近のお気に入り。

食後にはまず手芸タイム。ニャンドゥティの次回のワークショップでは立体の花を作ることになっているので、百均の15cmの刺繍枠に布を張り、直径10cmの円に放射状の土台の糸をグラデーションの糸で張った。そこに最初はパステル調のピンクとパープルの中間のような糸で花びらをチクチクしてみたのだけれど、グラデーションとの相性がイマイチで、白に近いグレーに替えて再挑戦。その途中から今日はスタートして、最後の花びらまでチクチクし終えた。よしよし。

もうちょっとゆっくりしていこうかな、と図書館で借りた「神様の御用人」3巻をキリのいいところまで読み進め、スーパーで買物も済ませ、スマホでバスの時間を調べようとして、自転車で来たんだった、と思い出す。危ない危ない。

帰りにいつもと違うルートを通ったら、これまでその存在すら気付かずにいた小さな公園の花壇に菜の花がいっぱい。思わず自転車を停め、スマホで撮ってみた。

f:id:maru99:20210226142330j:plain
f:id:maru99:20210226142457j:plain

帰宅後にもチクチク。15cmの刺繍枠をもうひとつ買ってあり、今日チクチクし終えた最初の枠は途中から布がゆるんでしまいがちだったので、2つめにはまず内側の枠の外周部分にマステを貼ってから布を張ってみた。1つめと同じように直径10cmの円を描き、放射状に糸がわたるよう100個の点を打ち終えたところまで。

そのあとは大きな木枠のほうでポーチになるはずのニャンドゥティを進める。カラフルになりすぎてしまったので、張りを持つ手が重く感じるけど、もうやり直すには遅いので、とにかくこのまま仕上げないと。