まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

咲いたわ、咲いたわ…(歌舞伎調)

maru992005-04-06

夕べ寝たのは午前3時近かったのに、なぜか6時半ちょっと前に目が覚めてしまい、やけにスッキリさわやかな目覚め方だったので、えいやっと起床。夕べのうちに作っておいた9品目サラダをおかずに朝食を済ませ、8時前には仕事開始。まるで早出出勤状態。こんな珍しいことすると明日は雨が降るかも…。


春霞っていうやつ? なんだか窓の外がぼんやりしているので、このところ花粉を恐れて窓も開けずにいたのだけれど、久々にベランダに出てみたら、近くの公園で桜が咲いていた。これはぜひ明るいうちに見に行かねばなるまい。郵便局に用事もあったので、デジカメ持参で桜見物。平日の昼間だっていうのに公園にはカップルがたくさんいて、ひとりで写真撮ってるのが寂しかったわ〜。公園から家まですぐなのに、思わず立ち止まって写真を撮りたくなる花があちこちにいっぱい。1日1枚のアップじゃ足りないくらい。ただ今日は陽射しが強すぎて場所によっては撮影が難しかった。作務衣1枚でも暑いぐらいだったけど、家の中ではまだ電気ひざ掛けが必要。室内と屋外の温度差が激しいみたい。


帰宅してすぐ仕事再開。この案件やばいなぁ。ちっとも進まない。そもそも1ページ当たりの分量も多いんだけど、用語が特殊すぎてグーグルで検索しても意味がとれないものだから、やたらと時間がかかってしまう。時間は十分にあるけど、4〜5日で終わると踏んでいたのは甘かった。何十ページでもできるだけ、と言われたのをお願いして20ページに減らしてもらって助かった。


夜になってちょうど飽きてきたところへ、HPの作成を依頼してくれた人からメールが届いた。ヤフーのジオシティーズで作っているので、2人どちらでもアクセスできるように取得してもらった新しいIDの連絡と、昨日の段階ではグラデーションだった壁紙を写真にしたいということだった。まずは写真の画質を調整して壁紙を準備。反映させてみたら、タイトル文字が背景にうまってしまったので、別の色で作り直す。続いて、自分のIDのジオシティーズから新しいIDのジオシティーズにHPのデータを移転。この作業の最中に大きな間違いをしてしまったらしく、ふと気がついたら自分のHPのトップページが丸々、作成中のHPと入れ替わってしまった。ひぇ〜っ! 最新データのコピーなんてとってない〜! 途端に冷や汗たら〜り。かろうじて2か月前のコピーが残っていたので、その後の更新やら変更やらを必死で思い出して修正。とりあえず復旧 … したはずだけど、まだ何か忘れているかも…。ごく短い時間だったので作成中のHPにアクセスしちゃった人はまずいないとは思うけど、ひょっとしていらっしゃったら、驚かせてしまってごめんなさ〜い! メッチャ焦ったけど、いい勉強になったかも。


さ〜て、明日はいったい何ページ進むかなぁ? 頑張るぞっ!