まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ポットローズ

maru992008-03-14

6時半頃まで仕事をして、さて朝風呂へ、という時に、やめておけばいいのに 「輝夜姫」 文庫版の最新巻2冊を持って入ったら、ますますものすごい展開に途中で投げ出すわけにいかなくなって、一気に2冊とも読んでしまった。そんなこんなで、ひと寝入りするためにベッドに入ったのは9時半すぎ。もう生活時間を立て直そうという気力すら失くしてしまったこの頃。


4時間ほど寝て目を覚ました時点ですでに暗かった空から、ほどなく雨が降りだして、雷まで鳴り始めた。ふきのとうの 「春雷」 という歌を思い出す。山木さん細坪さん元気かなぁ。眼科に慈恵大の予約の確認と紹介状を受け取りに行かなくちゃいけないんだけど、この雨じゃねぇ。無精して電話で予約日だけ確認し、紹介状の受け取りは先送り。第3希望まで伝えたうち、一番早い第1希望の日で予約がとれた。朝9時だって。前の晩、早寝しないと。


ひと息ついてから仕事再開。夕べ始めた作表部分の続き。まるごとコピーした表の日本語部分だけを上書きしていく作業は、イチから訳すよりはるかに効率的なのだけれど、ひとつの表が終わって、改ページしてまた別の表をコピーし、その表の内容に合わせて書式を変え、ふと見ると前の表まで変わってしまっている。なんでよ〜! ワードがバージョンアップしてからなんだか使いにくくなったなぁ。スタイルの変更も思ったのと違う結果になることが多いしぃ。ああでもないこうでもないと試行錯誤の末、すべての表を同じ形式にするという選択肢を発見。チェックをはずして無事に解決。作表部分だけで和文30ページ。なんとか日付が変わる前にひととおり終わった訳文は41ページ。まぁ文章だけの20ページ余りに何日もかかったことを思えば、1日で30ページ進んだんだから表が多くてラッキーというべきか。


あ、いけない。今日は生協の日だった。コース変更で午前中に配達に来るようになってから、ついつい寝過ごしてしまい、しばらく生協のオニイサンの顔を見ていない。届いた荷物の中になぜかお花が。注文してないのになぁ、と不思議に思いながらよく見ると、10年継続利用の感謝の印だそうな。それが写真のポットローズ。蕾が咲いてくれるといいなぁ。でも以前、バラを窓辺に置いたら虫がたくさんついて大変だったから、花が終わったところでサヨナラしたのよね。どうか虫が来ませんように…!!!