まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

街のクリスマス

maru992006-12-08

沖縄から帰った夜は、なんやかんやで4時すぎ就寝。旅行中はずっと日付が変わる前にベッドに入っていたのになぁ。いきなり不健康。


9時すぎにのそのそ起きる。さ、寒っ!! 室温12度。空気が冷たい〜。デロンギのヒーターはまだ押入れの中なので、とりあえずエアコンの暖房をスイッチオン。冬場の沖縄って最高だけど、帰ってからがツライわ〜。


ひと息ついたところで、夕べあふれんばかりだったメールボックスから回収してきた郵便物をチェックしていたら、書評の担当さんからなにやら書状が。開けてみると、どっひゃ〜ん、私ってば本の間に領収書をはさんだまま返送したようで、その領収書を送ってきてくれたのだった。旅行中めずらしく何事もなかったのに、帰るといきなりこれだもんなぁ。実はもうひとつポカが発覚。夕べは手荷物も少なく身軽に帰ってきたものだから途中で書店に寄り、雑誌と文庫を買ったのに、お風呂にその雑誌を持ち込もうと思ったらどこを探しても書店の袋ごとないっ! メールボックスをチェックした時にエントランスに置きっぱなしにしちゃったんだろうと思って取りに行ったけど、そこにもないっ! そういえば書店の後に寄ったスーパーでビニール袋につめる時にその場に置いた記憶はあるけど、その後スーパーの袋と一緒に持っていたという確信がない。てことは、とスーパーに電話してみると、しっかり忘れ物として保管されていた。ああ、もう私ってヤツは。


忘れ物は夕方取りに行くことにして、同期会のしおり作成にとりかかる。カメラマンを依頼した同期生と、個人的にたくさん撮っていた幹事の2人からそれぞれ届いたCDをまずチェックしてみると、う〜ん、と思わずうなってしまった。同期生の方はすべての写真がバカでかくて、PC壁紙サイズの3倍もある。2人とも全体的に暗い写真ばっかりで、女性の参加が極端に少なかったのにそのうち2人はほとんど写っていないし、ブレてたりボケてたりで、ナイスショットと言えるものがほとんどないという…。これは困ったぞ。私もデジカメは持参していたものの、バタバタと走り回っていたのでほとんど撮っていない。これらのビミョーな写真を組み合わせてそれなりのしおりを作るのは大変そうだ〜。とりあえず特大3枚の集合写真の中から1枚を選び、まずは縮小とトリミング。全体を明るめにしてコントラストも調整し、と加工しまくる。A4サイズ2枚の2つ折で全8ページの予定なので、真ん中の見開き2ページをこの集合写真でうめることにして、写真の下に全員の名前をズラリと並べて、8分の2ページ終了。試しに印刷してみたら、ありゃりゃ、写真の部分がかなり裏写りしちゃうなぁ。普通のコピー用紙じゃ無理かぁ。厚めの印刷用紙なんてハンズまで行かないと手に入らないぞ。


表紙のページも作り始めたけれど、出席してくれた人、欠席の人、返信すらなかった人と先生方のすべてに同じものを送るので、挨拶文もなかなかに難しい。しおりのタイトルはフレームで飾るとしても、その下が挨拶文の文字だけになってしまうのは寂しいなぁ。あれこれ考えあぐねているうち、ふと目にとまったのは、幹事から送られてきたCDのケース。わざわざ行ってきたのか、中学校の校舎の写真がはさまれている。これだ〜! 彩度を上げて背景として使おう。よっしゃぁ!


そうこうしているうちに暗くなってしまったので、スーパーに忘れ物を取りに行き、ついでに買い物。風が冷たいのでかなりの厚着。ああ、沖縄は今頃 … と、ついつい想いをはせてしまう。早くもリピーター予備軍?


帰宅してふと携帯をみると、電源がオフのままだった。あらら、とオンにしたら途端にメールが何通か。そのうち1通は仕事の依頼で、5時半ぐらいに急ぎの書類が送られてきている。締切は月曜の昼。無理な分量ではないのですぐにOKの返信をしたものの、まだ打診の段階だから始めていいのかどうかが分からない。すでに週末。土曜日にはスタートしないと締切に間に合わない。でも私の返信が遅かったから、もう他の人に手配済かもしれない。独断でスタートしちゃうと無駄になる可能性はあるけれど、月曜までゴーサインを待っているわけにいかないから、無駄を覚悟でやるしかないかなぁ。


… そんなこんなであっという間に2時を過ぎてしまうのはなぜ???