まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

参考書籍

受注できた大きな案件に関し、クライアントの担当者から参考書籍2冊をゆうパックで木曜日に発送したと連絡があったのだけれど、いまだに届かず、不在配達票も入っていなくて、そういえば郵便局は土曜日の配達を辞めるというニュースがあったから、その影響かしらん? と思いつつ、帰宅時にダメもとで宅配ボックスにIDカードを差し込んでみたら、パッカーンとボックスのドアが開いた。あれ? 不在配達票、なかったのに。間違いなく参考書籍。あらまぁ。不在配達票がないから届いた日時が分からないんだけど、昨日のうちに届いていたのかなぁ。集合住宅でメールボックスがずらりと並んでいるから、不在配達票だけ別の部屋に誤配されてしまったのかも。

早速開封してみると、2冊の背表紙を向かい合わせに封入してくれればよかったのに、同じ向きに2冊並べてあったため、下になったほうの1冊の間にもう1冊が入り込み、下の1冊は開いた部分の数ページが折れてしまっている。2冊のうち1冊は贈呈してくださるもので、もう1冊は関係施設の蔵書なので要返却。あいにくページが折れてしまったほうが返却すべき蔵書。あいやー。

和訳の前に両方を読破しようとするのは無理なので、目次を頼りに参考にするしかないんだけど、内容とは別に、「及び/又は」を漢字にしていたのが2冊とも「および/または」と平仮名表記だったので修正し、注記部分の判例・書籍の参照方法も原文のままでいいことが確認できた。これで、すでに作業が終わっている3ページ分も注記を補足できる。よしよし。

f:id:maru99:20190824204312j:plain

写真は、記事とはぜーんぜん関係ないけど、そろそろ献血にいかねば、と念のために始めた鉄分補給サプリ(グミタイプ)。