まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

陽気な雪だるま

maru992006-12-09

9時前に起きると雨。冷たそうな雨。さささ寒っ!


腹ごしらえも済んで一段落したところへ宅配。自分で宅配を頼む場合は午後に時間指定をしているから、こんな早い時間に届く荷物に心当たりはないんだけどなぁ、と思いながらドアを開けると、石垣島から送った荷物だった。4日かかるって言ってたのに早〜い! 早速開けて、なによりもまず紅型の仕上げ。防染の糊を洗い落とすために60度のお湯に4〜5時間つけておかなくてはならない。その後にお湯を変えてさらに1時間ひたし、シャワーで糊をしっかり落とし、陰干し。今日できるのはここまで。


夕べ仕事のメールに対して受注OKの返信をしたもののそれきり音沙汰がなく、私の返信が遅れた間に他の人に手配済かどうかが確認できないままで、もう週末だから連絡はないだろうし、月曜昼の締切に間に合わせるためにはもし手配済で無駄になっても仕方がない。そう覚悟はしたものの、いざ始めるとなるとなかなか踏ん切りがつかず、もやもやしているところへ同業の友人からメール。彼女を通じて担当者と連絡がついた。すでに手配済で、その連絡をしていなかったことを今になって思い出したという。ララララッキー♪ スタートしなくてよかったぁ!


仕事の心配がなくなったので、心置きなく同期会のしおり作成の続き。フリーソフトの JTrim が大活躍で、あまりイケてない写真を様々に加工。これまで使ったことがなかった機能も試してみて、このソフトのすごさをあらあめて実感。だいぶ使い慣れてきて、ほぼ思い通りの加工ができるようになった。それでも元の写真がイマイチだから、結果もそれなりにしかならないのがなんとも…。ああでもないこうでもないと、はまりにはまってあっという間に時間が過ぎて、どうにかA4サイズ4ページ分のドラフトが完成したのは午前5時! お風呂に入る余裕もなかった。ふぅぅぅぅ。


ドラフトは完成したものの、普通のコピー用紙では写真がボケボケになって、しかもその部分が裏写りしてしまう。プリンタの設定をいろいろいじってみたけど、インクの濃度調整の機能はついていないのよねぇ。う〜む。あまり厚地の用紙では2つ折にできないし、コストもかかる。サポセンにきいてみるか。状況を詳しく説明して、どんな用紙が適しているかをメールで問い合わせ。とりあえず返事待ち。


もうひとつの問題は、でき上がったドラフトをどうするか。ワードのファイルなんだから他の幹事にメールで送ってレビューしてもらえれば簡単なんだけど、幹事のほとんどがパソコンにノータッチという信じがたい現状。しかも年内はそれぞれに忙しくて集まるのは難しそう。となると全員に郵送するしかないか? でもその必要があるのか? 結局は 「任せるよ〜」 で終わっちゃいそうなんだもん。


さらに難問。連絡先を把握できている全員に送るとなると約180人。ウチのプリンタは片面印刷しかできないから、計4ページを180人分となるとおそろしいページ数になり、印刷に一体どれだけ時間がかかるか想像もできない。でも業者に頼むと高いしなぁ。宛名ラベルも印刷しないといけないしぃ。


さて、どうなりますことやら。