まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今お気に入りの人参ジュース

maru992005-04-28

ゲンキンなもので、積極的にやりたいことがあると、前の晩3時すぎに寝たのに7時台にスッキリさわやかに目覚めたりする。というのも、夕べ遅くにPCの電源を入れたら、HPの作成を依頼してくれた方から新しいページのデータが届いていたんである。仕事も嫌いじゃないけどそのために早起きするほどじゃないからなぁ。「積極性」 の度合いが違うんだろうなぁ。


早いうちから始めたものの、午後1時には中断。いつもならテレビからラジオに切り替える時間だけれど、今日はNHKのスタジオパーク左團次さんがゲスト出演。しっかり録画しながら観る。ライトブルーの光沢のあるスーツに白いワイシャツでノーネクタイ、素足に白い靴。「この日のために買い揃えました」 なんてしょっぱなから大嘘ついてるしぃ。ちょっとマジメなことを言うとすぐにまぜっかえすのもいつもどおりで、何度も吹き出してしまった。「歌舞伎が天職だなんてとんでもない。食うためにやってるだけですよ」 なんてことを真顔でサラリと言ってのけるから、左團次さんのオトボケに慣れてないアナウンサーはタジタジ。それを楽しんでるからなぁ。左團次さんてばぁ、大好きさっ!


さて、HPの続き続き。今度のページはこれまででいちばん難しい。文字数が多いので、背景に指定の写真を生かすためにはどうレイアウトしたらいいのか。幸い情報がいくつかの段落に分かれているので、段落ごとに四隅を丸くした白抜きの中に配置しようとしたんだけど、四隅のためだけに1行ずつ必要なので白抜きのスペースが大きくなりすぎて写真が生かせない。やむなく四隅を丸くするのをあきらめてただの長方形の白抜きにしたら、カクカクしていて美的にどうも…。次に、写真のトーンをかなり明るくして、文字を濃い色で載せてみる。そしたら画面全体がいきなり地味になってしまい、せっかくの写真が生きてこない。ううむ。ならば、と写真のトーンを濃い方に戻して、文字を白抜きで入れてみる。チラチラして読みにくいかぁ。写真のトーンをちょっと落としたら、割と読みやすくなった。結果として同じ情報なのにまったく違うレイアウトが3通り。しかもどれもイマイチという情けないことになってしまった。いずれも大幅に改良する必要があるものの、スタイルとしてはどれがいいのか、自分では選びかね、3つともURLを依頼先にメールして、あえて1つだけ選んでもらうことにした。どうかなぁ。


HPの作成に必要ないろんなタグやスタイルシートをああでもないこうでもないと試行錯誤して組合せ、その結果を画面に反映させて、その都度その結果に一喜一憂。なかなかめざす結果にたどり着かないとイジイジするけど、思い通りの表示になったときの嬉しさといったら。でも自分のブラウザでは正しく表示されていても、別のブラウザだとダメな場合もあるからことは複雑。とりあえずIE系とモジラ系でOKならよしとしているんだけど、ネスケやマックじゃダメな場合もあるかもしれないなぁ。


とりあえず一段落したところで6時近く。サボっちゃおうかなぁ。いやいや、昨日もパスしたんだから、とスポーツクラブに出かける。な〜んかボケていて、メンバーズカードは忘れるし、いつもなら家で水着を着てから行くのにそれすら忘れて普通に行っちゃうし、しかもプールが空いているのをいいことにビート板を抱えてバックでフワフワ気持ちよく泳いでいたら、プールの端まで来たのに気付かず思い切り頭をゴツンしちゃうし。オバカ。そうこうしているうちに混んできて、後半はクロールでビュンビュン泳がざるを得なかった。疲れた〜。なにも40分泳がなくちゃいけない決まりがあるわけじゃないんだから、疲れたら途中で切り上げればいいのに、なぜか意地になって泳いじゃうんだよなぁ。


プロントで編み物をしようとしたけど腕は重いしメッチャ眠いし。クロスワードはすぐに行き詰っちゃうし。それにスポーツクラブのジャグジーでもサウナでもオバサンたちの大声のオシャベリに悩まされたのに、プロントもやけに混んでてワイワイと大賑わい。隣りのテーブルではどこぞのオジサンがオバサンを口説いていて、2人とも酔ってるから言ってることわけ分かんないし。静かなところでリラックスしたいのにぃ。


家にいれば静かなんだから、さっさと帰ってくればいいのよね。ふぅ。スポーツクラブに行った日はお風呂をパスすすることが多いんだけど、今日はリラックスをかねてあらためて長風呂。はう〜。自宅のお風呂でいくらでも長風呂できちゃうから、なかなか温泉まで遠出する気にならないんだよなぁ。


さて、明日から世間様も連休。私の連休はいつまで続くかなぁ?