まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

青い空、白い花

maru992005-04-01

インターホンのチャイムの音で飛び起きた。もう生協の来る時間? 寝過ごした? コンタクトレンズが入ってないから時間も確認できない状態のままインターホンに出てみたけど応答がない。鳴ったのは1階のオートロックじゃなく玄関だったのかな? ドアを開けてみたけどやっぱり誰もいない。間に合わなかったか〜。何時だ? テレビをつける。画面すれすれぐらいまで顔を近づけないと時刻表示が見えない。7時50分?! こんな時間に誰が何をしにきたっていうのよ〜! 回覧板なら黙ってドアの外に置いてあるはずだし。まぁ、いいか。もうすっかり目が覚めちゃったから起きよう。


週末は土日とも外出の予定で、しかも両日とも帰りがかなり遅くなりそうなので、月曜日の朝イチが締切の仕事は事実上、明日の外出前に終わっていないといけない。午後にまず1つめの書類が終わって送信。2つめにとりかかり、だんだん集中力が乏しくなってきた頃にタイミングよくマッサージの時間。あったかそうだから作務衣で出かける。昨日まではフリースのあったか作務衣だったけど、もう春物にチェンジ。足元も素足に下駄サンダル。軽快だ〜。あちこちでいろんな花が咲いてるからついつい立ち止まってしまう。


今日は男の先生だった。ラッキー♪ マッサージの開始から5分もたたないうちに、さっきまで冷たかった指先までジンジンにあたたまる。首のコリが特にひどいので、ちょっと痛いかもしれないけどガマンして、と言われて、メッチャ痛いのとでも気持ちいいのとがゴッチャゴチャ。これだけこる人は週に2日来れるといいんだけど、とも言われた。そうなんだろうなぁ。でも本来は、スポーツクラブに週2日ぐらい行ければ少しは違うはずなのよね。2月も3月も1回ずつしか行けなかったんだけど、せっかく会費を払っているのだから、まずはスポーツクラブになんとか行くように努力して、どうしてもその時間がとれそうになかったらマッサージの回数を増やすことを検討しよう。


ヨーカ堂に足を延ばしてケーキの材料を買う。夕べのうちに選んだレシピは 「洋ナシのモイストケーキ」 という焼き菓子だったのだけれど、ケーキを頂く予定があるから忙しいようなら無理をしなくていいという連絡があって、作ってくれるならもちろん大歓迎、という1文が添えてあったので、それなら焼き菓子じゃなく別のレシピを、と 「マスカルポーネのクリームブリュレ風」 に予定変更。マスカルポーネぐらいならヨーカ堂でも手に入る。他には卵と牛乳と砂糖だけ。本当はバニラビーンズを使うんだけど、バニラオイルでカンベンね。


レシピの2倍の量で作ったせいか、所定の焼き時間では色がつかずに、さらに時間を延ばしているうちに表面がふくらんできてしまった。いくら焼き色をつけたいからといっても中の味が焼きすぎて変わっちゃいそうだからストップ。失敗なのかなぁ。どうしよう〜。


といあえずそのまま冷まして様子をみることにして、仕事に戻る。2つめを送信し終えたのは午前2時すぎ。3つめの書類は短いから1〜2時間で終わるはずだ。でもこの案件が終わっても20ページの仕事が控えている。仕事が途切れない現状をありがたいとは思うけど、やっぱり週末は原則として仕事をしないことにしようかなぁ … と考えてしまうこの頃。