まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

他人様のご丹精

maru992005-04-23

一度起きたはずなんだけど…。また昼近くまで寝てしまった。寝ても寝てもまだ寝られる気がするなぁ。もう寝だめできるような年じゃないんだけど。


生協から昨日届いた塩トマトを彩りにして、キュウリとバナナとコールスローのサラダにプレーンヨーグルトをたっぷりのせ、ドレッシングはバルサミコ酢。塩トマトって普通のトマトより小さくて高めなんだけど、実がしまっていて甘みが強く、一度食べるとやみつきになる。悲しいかな極度の冷え性のせいで生野菜を食べると身体が一気に冷えてしまうので、まずはサラダを食べてから、熱々のチーズトーストとコーヒー。


起きるのが遅いから、のんびり食事をしてしばらく編み物をしていると、あっという間に夕方だったりなんかする。泳ぎに行ったら、プールが変な混み方をしていた。おなかの突き出たオジサンばっかり。しかも中途半端な潜水をしているオジサンがいて、底まで潜りきらない上に、いつどこにぽっかり浮かんでくるか分からないから危なくて仕方がない。やたらとバシャバシャ水しぶきばかりあげるオジサンもいて、息継ぎに気をつけないとすれ違いざまにしぶきを浴びて息が吸えない。巨漢とすれ違う度に大波に私の身体まで揺れるし。紅一点で意地になっていつもどおり40分泳いだものの、いつもの倍ぐらい疲れた。水着のまま入るプールサイドのジャグジーであったまってる間に居眠りしそうになったぐらい。


プロント経由でツタヤに寄ったら、2ちゃんねる発の 「お母さんに会いたい」 という本が目に止まった。もとは既婚女性限定のスレで、自分が母親になってあらためて募る母への想いをそれぞれに語ったものらしい。手にとって、何ページが読んでみて、すぐにやめた。つまらなかったからではない。危険を感じたからだ。この手の本はやばい。たとえ20年経っても母親への想いというのは消えるはずもなく、それはそれで自覚しているけれど、読み進むにつれて具体的なエピソードのひとつひとつに自分と母親を重ね合わせてしまうに決まっている。そんな形でひもといてしまうと収拾がつかなくなってしまうだろう。忘れたふりをしていた方がいいこともある。


さて … 明日の日曜日には、月曜日からの来週に仕事が来るかどうかはともかくとして、とりあえず今の段階でやっておくべきと承知しながら1日延ばしにしてきたいろんなことをいいかげん片付けないとなぁ…。