まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

名残りの桜 … ?

maru992005-04-15

退職届に記入した正式な退職日から今日で丸1年。単に未使用のまま残った有給休暇を処理するために設定した日付だから実生活ではあまり意味がなかったけどね。それでも一応は書類上、給与所得者という身分に別れを告げた記念日ではある。


そういう日を、たまたま前日仕事がはけて、のんびり過ごせたというのはなかなかに気分がいい。家の片づけを優先するつもりでいたのに、つい編み物を始めたら案の定はまってしまい、マッサージの時間ギリギリまで編んでいた。今週は2回泳ぎに行ったから肩がずいぶん楽なんだけど、と説明してからマッサージ開始。確かに水泳の効果はあるようで、マッサージを始めたばかりの時にはいつもと同じようにパンパンに張っていたけれど、ほぐれるのが早かった、と言われた。今日は腰のマッサージがひときわ気持ちよかったなぁ。相変わらず腰痛の自覚はないんだけど。腰痛にならないためにもマッサージを続けた方がいいって。確かにようやく身体に合う椅子を見つけたとはいっても、座りっぱなしの時間が長いから、腰痛にならないのが不思議なぐらいなんだものね。そのつど次週の予約を入れて、毎週金曜日の5時からマッサージというのが定着しつつある。いつもきれいな花が飾られていて、ポプリやエッセンシャルオイルの香りがほのかに漂い、とっても気持ちのいいサロン。


イチゴと生クリームを買ってきた。明日は油絵の教室の日で、メンバーでもある先生の奥様の誕生日に近いので、お祝いにイチゴのショートケーキを作ることにしたんである。シフォンケーキのデコレーションはしたことあるけど、今回はジェノワーズというスポンジ生地で、今日はその生地を焼くところまで。明日になってから、半分の厚さに切って間に生クリームとイチゴをはさみ、全体を生クリームでくるんで上にはまたイチゴ。幸いジェノワーズはいい感じに焼けたので、明日のデコレーションに気合を入れよう。キョンちゃんには、いつも同じレシピのパウンドケーキで中味を変えるだけだったから、卵も牛乳も使わないプリンという不思議なモノに挑戦してみた。豆乳500ccに粉を入れて温め、カップに入れて冷やすだけ。どうなんだろうなぁ。小さいカップ4つ分できたので、明日1つを味見してみて、美味しくなかったら急いでパウンドケーキを焼こうっと。


久々の棒針編みが楽しくなってきた。模様編みのパターンも覚えて、しばらくは編み図がなくても編み進める。こうなると、このまましばらく仕事が来ないといいなぁ、と願ってしまう。夜になって、月曜の朝に届く書類をどうにか夕方までに訳してくれないかと懇願するようなメールが届いたのだけれど、幸か不幸か、月曜日は歌舞伎座で、しかも昼の部だからどうにもならない。それをつい、ラッキー♪と思ってしまう不届き者なのであった。たまにはいいよねぇ?