まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も今日で最後かぁ…。2ヵ月後のこの日は今の勤務先での最後になるのね〜。…まだ実感わかないけど。(具体的なことが決まってないんだから当たり前か)伯母の病院へ向かう途中、同級生の♂からメール。彼の職場は地元なのだが、現在の住まいは伯母の病院の…

予約の電話があった仕事も原稿が遅れて今日は始めることができず、今週は、有休が1日あったとはいえ、結局ず〜っと完全失業状態。この無為な1週間のために事務所が私にいくら払ってくれるのかを考えると、給料泥棒というかオイシイというか…。でも空しい……

ちょっとマジぃ? 今週は完全失業のままなのかぁ? やんなっちゃうなぁ、と思いながらトイレに立ったら、廊下で後ろから声をかけられた。「だいたいの話はしてるから。忘れてるわけじゃないからね。」退職の話をした先生だった。誰とどんな話をしてるのかき…

昨日1日休んじゃったし、今日の仕事はどんなかな、と思いながら出勤したのだが、退職についての動きも仕事の依頼もなく、かろうじて夕方になって来週の仕事を予約する電話が1本。なんだかなぁ。時間がた〜っぷりあるのを幸い、伯母の用事で振込に行ったり…

今日は有休なので9時に目覚ましをセットしたのに7時過ぎに目が覚めてしまった。なんだか損した気分。でも隣りのご主人が出勤していく足音を聞きながら、私は行かなくていいんだわ〜、とシアワセを感じて元気回復。(単純〜)休みをとってまで昼間に病院へ…

金曜日にフリー宣言をしたので今日はどんな動きがあるかとドキドキしながら出勤したのだが、な〜んにも起こらなかった。しかも仕事もな〜んにもなかった。アルパの譜面を作ったりゲームやったり。むなしいわ〜。でも在宅になったらこういう無為な時間はなく…

今日は浅草公会堂で若手の初春花形歌舞伎。愛しの左團次さんの息子である男女蔵さんがお家芸の 「毛抜」 の主役をやる昼の部ははりこんで一等席。夜の部はいつもどおり3階席。後援会に頼んだチケットなので今日受付で精算。お金を入れる封筒も用意して、さ…

午前中に家を出て、まずは信濃町のお寺へ。いかにも仏花です、というのがイヤで、今日はマーガレットと黄色とオレンジのスプレー菊のかわいい花束にした。いつもはカーネーションも入れるんだけど、3色と相性が悪かったのでパス。スポンジ持参で丁寧にお墓…

今日はいよいよ決意表明だ、と意気込んで出勤。こういう日に限って急ぎの仕事が来るんだよなぁ。しかも指示があいまいでやりにくい仕事。それでもなんとか片付けて、O先生にメールする。 件名は 「ご相談」。「ご都合のよろしいときにお時間いただけるでし…

今日も1日ヒマだった。はぁ〜っ。でも譜面作成ソフトを持ってきたから大丈夫、と思ったらなんと事務所のPCは最近のアップデートでプログラムのダウンロードに制限がついたみたいで 「一定のプログラムは正常にインストールできません」 だって。試しにや…

今日もヒマで、アルパの楽譜でも作ろうと準備して行ったのだが、そういえば少し前にPCのCドライブが不調で交換したから、自分でダウンロードした譜面作成ソフトがなくなっているのだった。ちぇっ。またダウンロードしなくちゃ。(そもそも職場のPCにダ…

最近は寝坊したり地下鉄が遅れたりで遅刻ばっかりしてたけど、今日はなんとかセーフ。事務所の机の上に昨日忘れていったマフラーがあるはず…と思ったらないっ! 私ったらどこでなくしてきたんだろう。アルパの教室? そのあとの中華屋さん? ううむ。昨日急…

朝イチで急ぎの仕事を片付けて、先週のうちにアソシエイトに頼まれた仕事を片付けようとしたら、パートナーが別件の急ぎを持ってきたので、「今これをやろうとしていたところで…」と説明したら、「それはやらなくていいはずだ」という返事。調べてみたらアソ…

今日は昼夜通しで歌舞伎座。伯母のことは伯母のことで歌舞伎は歌舞伎、というところに後ろめたさを感じないわけでもないんだけど、長期戦になりそうだから、自分の生活も死守しないと。今月は愛しの左團次さんが体調不良で休演なのがサビシイ。でも孫の男寅…

夕べ焼いたケーキを切ってラッピングして、伯母のパジャマのゴムを調節して、家の中がグチャグチャだから片づけをして、とバタバタしていたらアッというまに電車の時間。病院に着くなり看護婦さんが「今日は来るか明日は来るかってお待ちかねよ〜」って。私…

今日はマジメに仕事をしたけど、今日中の仕事をどうにか最後まで訳し終わったところで5時半。本当ならそのあと見直しをしてから提出するところを、伯母のことを理由に残業をパスして、でも伯母のところへは行かずにユザワヤへ。ズルしちゃった。初めて蒲田…

今日はバタバタと単発の仕事をこなして、急いで病院へ。職場から直行すると3回も乗り換えなくちゃいけなくて、どの線もすごく混んでてずっと立ちっぱなし。5時半終業で飛び出して病院に着いたのは7時20分。約2時間かぁ。遠いよなぁ。入院当日に私が行…

あれ? 自分のHPにアクセスできない! と思ったら16日までホストサイトが大規模メンテナンスだって。事前にメールで知らせてくれてもいいと思うなぁ。もう月半ばだというのに仕事をするのは今日で3日目。そろそろ大きいのがいくから覚悟しておくように…

寒い寒い伯母の家で朝8時半に起きてゴミ出し。このためにわざわざ泊まりにきたのであった。「はなまる」を見ながらコタツの中でゴロゴロ。さて出かけるか。モスバーガーで腹ごしらえをしてから病院へ。ケータイを時計代わりにしてるから、ないととっても不…

早起きしてケーキの焼き直し。まあまあかな。急いで冷まさないといけないので、ケーキクーラーの下にアイスノン。それでもすっかり冷めるまで待つ余裕なく箱詰めして出発。まずは12時から国立でアルパ教室の新年会。なごやか〜。私が習い始めたのは1月だ…

鏡開きのおしるこを食べてから国立劇場へ。今年初めて観る歌舞伎としては地味だったけれど、渡辺保さんの劇評どおり橋之助がすごくよかった。ロビーに三田寛子の姿もあった。右隣りの席は若い男の子。幕間はお茶を飲みながら本を読んでるだけなのに、なぜか…

伯母の病院へ行ってきた。担当医の話では、とりあえず血管を広げる薬の入った点滴で1週間ほど様子を見て、患部の血流が回復すれば手術の必要はないとのこと。でもそれはどちらかというと希望的観測で、悪化した場合には、ほとんど壊死状態の中指・薬指だけ…

急ぎの仕事を2つ片付けたらパタッとヒマになってしまった。まだ年明け2日目なのに。今年もこんな感じなのかなぁ。東京タワーもちゃんと2004年になってるのに、なんかこう実感がわかない。せっかく時間ができたので、年末に作り始めて中途のままになってた…

12連休明けの仕事始め。心配した割にはスッキリ起きて、朝焼けがキレイだったのでデジカメでパチリ。待ってましたといわんばかりに仕事がきて、ようやく片付いたところへバッドニュース。伯母が入院することになってしまった。足の巻き爪を病院で切っても…

年末にローンの集計をしたら着物の分が手持ちの書類と合わなかったから、今日やっと信販会社に電話で問い合わせをしたら、折り返し電話するといったきり2時間以上かかってこなかった。忘れられたわけじゃなく、完済したのかどうか今日中には分からないのが…

復活したワードでプリントした年賀状の返信分を投函に行く。届く頃には松の内がすぎて寒中見舞いの時季になっちゃうな。そう思いながら投函したのに、帰ったら20日すぎに出した年賀状の1枚が住所不明で戻ってきてた。戻ってくるのが遅いっつーの。ほんの…

本来なら仕事始めだけれど、松の内いっぱいは有休♪今日はアルパの初レッスンなので、先生へのお年賀にいつもの和菓子屋さんで「花びら餅」を買う。先生のご主人がパラグアイ人で、もともと甘いものは好きじゃなかったのに日本に来てから和菓子にはまり、特に…

今日は新年早々おバカな日だった。おバカその1。伯母の家でゴロリと寝転んで、何時頃帰ろうかなぁ…などと考えながらテレビを見ていたら、CMのえなりかずきを見てハタと思い出した。今日は「マグロ☆ボーイズ」の放送日だ! えなりクンが主演で、愛しの左團…

昼過ぎに伯母の家へ向かう。寒いのを覚悟で厚手のフリースにカーディガンも持参したけど、暖冬のおかげでとうとうストーブは使わずじまい。鼻の先が冷たくなったらカーディガンを着て、熱いお茶であったまったら脱ぐ。その繰り返し。コタツは温度が最高に設…

伯母の家は埼玉なんだけど何十年もたってる古い木造家だからメチャメチャ寒くて、ストーブのついてる6畳間でコタツに入っていても、ストーブと反対側のほっぺたが冷たくなるという…。だからホントは行きたくないんだけど年中行事だから仕方がない。明日行く…