まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-01-30

予約の電話があった仕事も原稿が遅れて今日は始めることができず、今週は、有休が1日あったとはいえ、結局ず〜っと完全失業状態。この無為な1週間のために事務所が私にいくら払ってくれるのかを考えると、給料泥棒というかオイシイというか…。でも空しい…。

毎日ネットサーフィンしたりアルパの楽譜作ったりしてても仕方ないので、今日は英語の勉強をしていた。冠詞の使い方って実はよく分かってないのよね。足かけ18年(…とばかり思っていたら、実は足かけ17年だった!)英語で食べてきたものの、英訳する際にいつも迷うのが冠詞。たまたま見つけた本が当たりで、目からウロコの連続。今までずいぶんいいかげんな英文書いてきちゃったなぁ、と深く反省したのであった。

ヒマなのにというか、ヒマだからというか、ランチはちょっと豪華に1800円で食べ放題のレストラン。野菜中心でヘルシーだし、パンもとっても美味しい。男女とも黒でキメてるお店の人たちも感じがいいし、内装もオシャレ。たまにはいいなぁ。在宅になったら来れないしなぁ。ケータイを忘れて写真が撮れなかったので、一緒に行った同僚に撮ってもらった。同じSOなのでメモリースティックでファイルをやりとりできちゃう。便利♪

ちなみに写真は2枚目のお皿。スープも平らげたあとで、このあとさらに、と〜っても美味しいデザート3点セット(タルトとケーキとシャーベット)とコーヒーがつく。

いやぁ、おなかいっぱいになりすぎて、午後は下を向くたびに胃の辺りがポッコリ出ていて苦しいぐらいだった。

夕方、郵便局の窓口で「転居届」をもらう。伯母が今の住所から私の住所に転居したことにして届出をすると、伯母のところに届く郵便物を転送してもらえるのだ。ちゃんと郵便局の電話サービスに伯母の事情を話して教えてもらった手続き。これでもう伯母の家まで郵便物をチェックしに行かなくてよくなる。でもこの転居届というのが実に簡単なハガキ1枚で、届出人である私の署名捺印だけで、伯母の意思確認の欄がないのよね。これって悪用されたりしないのかしらん。勝手に転居したことにして郵便物を盗み取ることができちゃいそうに見えるんだけど…。

さぁて、明日はまた病院だ〜。