まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-01-29

ちょっとマジぃ? 今週は完全失業のままなのかぁ? やんなっちゃうなぁ、と思いながらトイレに立ったら、廊下で後ろから声をかけられた。「だいたいの話はしてるから。忘れてるわけじゃないからね。」退職の話をした先生だった。誰とどんな話をしてるのかききたかったけど、廊下だったから。とにかく3月末で辞めることは了解してくれているなら、もういっそのことおおっぴらにしちゃいたいなぁ。同僚との間で4月以降の話とか出ると、すっごくビミョーなんだもの。

2時半から防災訓練。事務所が今の高層ビルに移る前からこの手のイベント(?)はすべて仕事を理由にパスしていたのだけれど、ここまでヒマだとさぼるわけにいかない。しかしねぇ、いくら訓練だからって、本来は高層階から1階まで階段で降りなくちゃいけないはずなのに、「今日は訓練だから途中からエレベータでいいそうです」 だって。しかも集合場所が外なので、みんな前もってコート着込んでるし、手袋してる子もいるし。各自に配られてる非常持出袋を持ってくること、ということなんだけど、重いペットボトルは出していこう、とか。一部階段のところでも、女の子たちが楽しげにおしゃべりしながら降りていくのを各階に立ってる防災センターのオジサンがニコニコしながら見てるし。ビルの防災訓練なんてどこでもこんなものかもしれないけど、緊張感ってものがまったくないのよね〜。

消防署の人の「講評」の中で、震災の発生時には交通手段が途絶えることが予想されるため、勤務先から自宅まで歩いて帰る道順を把握しておいた方がいい、という話になるほどと思った。でも私は方向音痴だから把握したつもりでも絶対分からなくなっちゃうな。それにもうすぐ勤務先は自宅になるし〜。

今月3回目のスポーツクラブ。確実に体力が落ちてる。1時間走っても平気だったのに今日は30分でヘロヘロだった。やばいなぁ。時間ができたら鍛えなおさねばっ!