まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ムーミン展

パスポートの申請を終えた後、日比谷線銀座駅まで歩き、六本木に移動。六本木一丁目に勤務していたこともあるのに、ヒルズは今日が初めて。森タワーの52階へ。こんな高層ビルにめったに来ないから、エレベータで耳がツーンとするのも久しぶり。森アーツセンターギャラリーでムーミン展。4月9日から開催されていたのになかなか時間が取れなくて、ずっとおあずけ状態だった。

幸いそれほど混んではいなくて、ひとつひとつの原画をじっくり観ることができた。展示物はもちろん撮影禁止なんだけど、最後にちゃんと撮影スポットが用意されているのがポイント。

f:id:maru99:20190508161146j:plain
f:id:maru99:20190508161227j:plain

今回のムーミン展は、ちらしに「これまでにないムーミン原画展。」と書かれている。原画展自体はこれまでにも何度か行われていて、可能な限り観てきたけれど、たしかに初お目見えの原画も少なくなく、またトーベが手がけた銀行の広告などのレアな作品や、トーベの作品と、その作品に影響を与えたと思われる浮世絵とを並べて展示するユニークなコーナーもあり、とても充実した内容だったので、迷わず図録を購入。その図録がB6変形版で、一見、図録というよりは小説などの書籍風。

その他のグッズもバラエティ豊かにたくさん並んでいたけれど、厳選して厳選して4点だけ購入。レジの人によると、連休中はやっぱり大混雑だったそうな。

グッズコーナーには NHK BS の 4K で放送されている新しいアニメのグッズもあった。画質は二の次でいいから地上波か普通のBSで放送してほしいのに~!