まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-01-21

今日もヒマで、アルパの楽譜でも作ろうと準備して行ったのだが、そういえば少し前にPCのCドライブが不調で交換したから、自分でダウンロードした譜面作成ソフトがなくなっているのだった。ちぇっ。またダウンロードしなくちゃ。(そもそも職場のPCにダウンロードすべきモノではないんだけどね。)

午後になっても仕事がくる気配がないので、4時で早退して病院へ行く。今日は2回乗り換えですむ別のルートに挑戦してみた。快速に乗れる時間じゃなかったので所要時間は3回乗り換えのルートとほぼ変わらない2時間弱だったけど、今日のルートはいちばん長い部分が上野からの始発なので座れる可能性が高い。今日も座れて、そしたら初めて乗る区間なのにキンチョーのかけらもなく眠りこけてしまい、あやうく乗り過ごすところだった。あせっ。

せっかく早退して行ったのに、伯母は最近とみに時間の感覚が鈍くなっているので 「あらそう」 でおしまい。張り合いがないったら。

やせたせいか入れ歯のかみ合わせが悪くなってかめないと言うのでおかずを全部きざんでもらうことにしたんだけど、それを箸で食べるものだからボロボロこぼして、土曜日に行ったばかりなのにパジャマのズボン2枚を洗濯。スプーンを使うように言ったら 「そうねぇ」 とすました顔。分かってるのかどうかあやしいな。

そんな具合だから少しでも栄養がとれるようにとプリンを買って行ったのだが、向かいのベッドの人にあげてくれと言う。なんでもシュークリームをもらったそうで、そのお返しをしなくちゃ、ということらしい。だがその女子プロのような彼女は糖尿病で食事療法中のため 「間食禁止 ご協力下さい」 と貼り紙されているので、あげちゃダメなんだと言っても伯母はお返しが気になって仕方ないらしい。あげてくれと言う伯母とダメだと拒否する私の会話は当然まる聞こえで、彼女は例の上目遣いでにらむようにこっちを見ている。まるで私が彼女にあげたくなくて嫌がらせしてるみたいじゃないねぇ。やんなっちゃった。「自分で食べなよ」 と言って置いてきたけど、きっと明日になったら彼女にあげちゃうんだろうな。

病院のお金は自分の銀行口座から払いたいと伯母が言うのでキャッシュカードを作ることになり、その手続きに必要な銀行印の確認をしようとしたんだけど、銀行印は実印なのか認印なのか、それだけを確かめるのにひと苦労。最終的には銀行印は実印で、認印は年金の受け取りを代行してもらうために近所の人に預けたというのが伯母の話なのだが、果たしてその通りなのかどうか。そもそも他人に印鑑を預けるなんて! たとえ退院できても、伯母にこれ以上ひとり暮らしをさせておくのは無理だと実感させられた。

いい兆候もあって、今日は歩き方が少ししっかりしていた。ゆっくりだけど、ほとんど手すりにつかまらずに歩ける。前回あまりの衰えぶりに愕然としたので嬉しかった。

伯母のことだけじゃなく私自身のことも含めて、1年先3年先がまったく見えない状況にある。徐々に固まりつつある決心が果たして吉と出るか凶と出るか…。

さて、写真は伯母の病院の外来用の下駄箱。土足厳禁でスリッパ着用なのだが、これがツルツルすべって歩きにくいったらない。特に階段は危なくて、ルームシューズでも持参しようかと思うくらい。