まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-09-29

またしても台風でひどい天気の中、今日はどうしても出かけざるを得なくて、午後になって重い腰を上げる。

出かけようとした矢先に電話が鳴った。伯母の銀行からだった。名義書換の手続に必要な書類の確認。この電話を切ったらすぐに、手続が終わるまで口座を凍結すると言われた。その可能性を見越して、事前に葬儀社やお寺への支払に必要な金額を引き出しておいてよかった。すべて自分のお金でやってほしい、というのが伯母の希望だったから。

さて出かけよう、と思ったらまた電話。もうひとつの銀行からだった。郵便局でも別の銀行でも不要だった余計な書類を要求され、それが必要だという理由の説明に納得がいかず、つい大きな声を出してしまった。いかんいかん。まだまだ修行が足りんのう。

すっかり手間取ってしまった。2時すぎ。急いで自分の銀行に向かい、通帳の繰越しを終え、区民事務所で印鑑証明を取り、近くのユニクロで何年かぶりにジーンズを新調し … と用事をこなしている間、小雨だった雨が一度やんだかと思うとまた降り出して次第に本降りになり、横なぐりの土砂降り。作務衣の裾がぐっしょり濡れてしまい、泳ぎに行く気は失せた。99円ショップでグラニュー糖と牛乳と卵を買って帰り、追加のモラセスマーブルケーキを焼く。

明日も台風の影響が残るかなぁ。悪い日に伯母の地元へ行く約束をしてしまったなぁ。あちこち寄るところに連絡しちゃったからいまさら変更できないし。どうか降らないでほしい〜。