まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

微妙な角度

maru992005-02-07

今日は消防設備の点検日で、ウチはベランダに避難用のハシゴが設置されているため業者が入室してチェックするので、10時の点検開始に間に合うように慌ててリビングを片付ける。そのさなかに電話が鳴った。N先生。いっつも私がバタバタしているときにかけてくるんだもんなぁ。「この間送った仕事、もう始めてる?」 いいえ。まだ見積りの段階ということでしたから、待機していますけど。「なんだぁ。週末に電話すればよかった。すぐ始めて」 はいはい。週末に電話がこなくてよかったわ〜。

紺の綿入り作務衣の上にバドワイザーの真っ赤なエプロンというヘンテコな格好で洗い物をしているところへピンポン。まだ10時5分前やがな〜。一応チェックに立会い、ハシゴの使い方を復習。点検日にはベランダが整頓されているものの、いざという時にハシゴを降ろそうとすると、階下のベランダに障害物があって使用できないこともあるんだって。そういえば各戸のベランダを仕切っているパネルも緊急時には避難路になるよう容易に破れるようにできているはずなのに、ラティスでふさいじゃってる家もある。火事や大きな地震を体験していない人が多いから一般的に危機意識が低いんだよね。

さて、N先生の仕事を始める前にしなくちゃいけないことが。伯母の除斥謄本と遺言書と郵便貯金の通帳を用意し、まずは区民事務所で印鑑証明書をとり、郵便局で相続の手続き。電気ガス水道の引き落としが終わるまでは動かせなかったから。銀行は私の口座に振り込む形をとってくれたけど、郵貯は名義書換のみ。解約はさせないということか。窓口でさらに必要書類を何枚か記入し、窓口で書類の預り証を受け取る。貯金事務センターに書類を送って、不備があったら連絡がくるそうな。さて、どのくらい時間がかかるものやら。

郵便局からの帰りに、いつもなら寄らない小さな店になんとなくひかれて入ってみると、通常600〜800円ぐらいで売ってる栗の甘露煮が200円の大安売り。在庫処分品で賞味期限も問題ないので、お菓子用に3つも買い込んじゃった。ラッキー♪

さて仕事仕事。韓国の固有名詞がたくさん出てくる書類で、そのほとんどをネットで検索できた。あらためてネットの威力を実感したわ〜。でも業界用語が多くて苦労しそう。35ページ中3分の1ぐらい終わったところで今日はここまで。

昨日決心したとおりにアルパの練習もしたし、モチーフをつなぎ終わって後ろ身頃を編み始めたし、白菜のスープも作ったし、HPの 「お菓子の部屋」 にシフォンケーキも追加したし。なかなか有意義な1日であった。