まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

あざやかに…寒椿

maru992005-02-06

夕べは帰りが遅かったのにしっかり長風呂してしまったからベッドに入ったのは3時すぎ。なぜかなかなか寝付かれず、その分、起きる時間がずれ込んで、10時過ぎまで寝てしまった。日曜日とはいえ、怠惰〜。

9ページの英訳を昼過ぎに始め、終了したのが6時過ぎ。一段落したところでハタと気がつく。洗濯物を忘れてた! 外に干すつもりでせっかく午前中に洗濯をしたのに、そのまま放置してしまった。ひとつのことに集中すると他がぜ〜んぶお留守になっちゃうんだよなぁ。仕方ないから洗濯物のシワを伸ばして乾燥コースをスイッチオン。

さて外出を、と思ったらそろそろ6時半になるところ。それならサザエさんを見てからにしようっと。昔から見ているだけじゃなく、シナリオを勉強していた頃に先生に連れられてプロダクションを訪問したこともあるせいか、サザエさんに対してはすこぶる思い入れが強い。ドラマにしても、最近のはほとんど見ていないけど、基本的には家族モノに弱い。めちゃくちゃ古いところで 「ありがとう」 シリーズとか、向田邦子さんの一連の作品とか。家族というものに対してのコンプレックスの裏返しかもしれないな。

駅に向かう途中で和菓子屋さんのオバちゃんが 「あら、こんな時間にお出かけ?」 って。ええ、今まで仕事してたから。座りっぱなしなので1日1回外出するようにしてるんです。「うらやましいわ〜。ウチなんか立ちっぱなしよ〜。床がコンクリだから底冷えするし」 確かに大変そう。それで足が疲れるせいなのか、このオバちゃん、歩いて2分もかからない距離のスーパーでも自転車で行く。

プロントでモチーフを4枚編み、さらに自宅で3枚編んで、必要な数を編み終えた。身頃を編み始める前にモチーフをつないじゃおうっと。この手のモチーフ編みは初めてなので、「鎖半目の巻きはぎ」 というのを本で見ながらモチーフをつないでいく。10枚かつないだあとで、な〜んか違うような…。ん? ひょっとして中合わせにした方がいいのかな? 試しにやってみたら大正解で、こうすれば綴じ糸が外に出ない。もっと早く気づけよ! でも気づいただけいいか。すでにつないだ分もほどいてイチからやり直し。モヘアは毛の部分がからまっちゃってほどくのが大変。でもおもしろ〜い。本当なら夜なべしてでも一気に編んじゃいたいところだったけど、グッと我慢して今日はここまで。

今日は 「義経」 の日だったけれど見なかった。いくら左團次さんが出ているとはいえ、毎回たくさん出てくれるわけじゃないし、それだけで見続けるにはつらすぎるんだもの。どうも大河って苦手だなぁ。大人数を動員すると、その分それぞれの人物の掘り下げ方が浅くなる。歴史モノは特に展開が分かっているからストーリーに意外性もない。人物の内面に入っていけないドラマは見ていてつい気が散ってしまう。昔に比べてドラマを見ることがめっきり少なくなったなぁ。新番組の紹介を見てもちっとも見たいと思わないんだもの。

しばらくさぼっていたアルパを今日はしっかり練習した。ブランクがひびいて最初はうまく指がうごかなかったけど、小1時間弾いている間になんとか持ち直す。やっぱり楽しい楽器だなぁ。これからは毎日ちゃんと練習するぞっ!