まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-02-20

昨日、居留守を使ってしまった避難器具の点検に備え、9時前に起き、ちゃんと着替えて待機。無事に終了。ベランダから階下に避難するためのハシゴ。このままずっと使わずに済みますように。

カフェソラーレのクロックムッシュとオニオンスープのプレートでブランチのあと、宮部みゆきの「荒神」。第三章の「襲来」まで読み終わり、怪物の全容が明らかに。もちろん面白いし、「うまいなぁ」と思わせる文章が随所に出てくるのもいつもどおり。ただ怪物との闘いがメインになっている分、「桜ほうさら」や「孤宿の人」のように、心の深いところまで入ってくる、という感覚が薄い…かなぁ。

ガテマラ織で実際にパターンを織り始めると、やっぱり最初に買った毛糸だけでは物足りなくて、同じ1玉180円のシリーズを買い足す。事前に手持ちの糸を確認していくのを忘れ、うろ覚えだったわりには、ひとつも同じ色が重ならなかったのは上出来 (^^ゞ

帰りにスーパーに寄る。土日限定で牛肉が4割引なので、お気に入りの厚切りハラミ肉を2パック。

四大陸フィギュアは女子のフリー。宮原さんは本当にミスをしない。練習どおりにできるってすごいことよねぇ。長く不調だった長洲未来が自己ベストを大幅に更新して2位。3位に本郷理華グレイシー・ゴールドがショートプログラムの9位から5位まで躍進。村上佳奈ちゃんは逆に2位から7位へと下がってしまった。次はいよいよ世界選手権。四大陸フィギュアを自主的に欠場した真央ちゃんの活躍に期待!

そのあとWOWOWで「エクスタント」の新シリーズ「インフィニティ」の第1話。予告編にモリーの夫の姿がないのが気になっていたのだけれど、なんといきなり死んでしまった。すべての操作がコンピュータ任せの車で、おそらくはハッキングにより車内に閉じ込められ、そのまま事故死。コンピュータ任せって怖いわー。夫を演じていたのは「ER」のコバッチュを演じていた人で、好きだったのになぁ。

見ながら今日もパターン図を少し。そのあと馬の足の部分だけ。明日には全体像を織り終わる予定 (^^)