まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-01-04

今日は新年早々おバカな日だった。

おバカその1。伯母の家でゴロリと寝転んで、何時頃帰ろうかなぁ…などと考えながらテレビを見ていたら、CMのえなりかずきを見てハタと思い出した。今日は「マグロ☆ボーイズ」の放送日だ! えなりクンが主演で、愛しの左團次さんが老舗の寿司屋のご主人役でゲスト出演。それなのに私としたことがDVD予約をセットしてこなかった。時計を見ると11時45分。放送開始は14時ちょうど。急げば間に合う! 「ウチで見ていけばいいのに」と伯母が言うのはもっともだけど、左團次さんのドラマだもん。絶対録画しときたいっ! バタバタと着替えて伯母の家を飛び出し、伯母がお世話になってる民生委員さんに慌しくご挨拶して駅へ。

東武線は西新井がお大師様への初詣客で大賑わい。初詣なんてもう何年も行ってないなぁ。人ごみが苦手なもんだから。

駅からウチへも小走りでなんとか5分前に到着。ぜいぜい。それだけ必死に帰ってきた割には左團次さんの出番が少なかったな〜。でもメチャクチャかっこよかった♪

絶対見るって決めてたんだからちゃんと録画予約しておけばこんなことにはならなかったんだけどねぇ…。

おバカその2。年賀状を出さなかった相手から何枚か来ていたので返信の年賀状を作ろうとしたときのこと。住所録を管理してるアクセスのグレードアップ版を買ってあるのにまだ使っていないことを思い出し、年賀状を印刷してからにすればいいのにインストールしたら、アクセスのバージョンアップはうまくいったんだけど、なぜかワードが起動できない。エクセルもダメ。オフィスパーソナルのインストールCDを入れろというメッセージ。でも私のPCはもともとオフィスは入っていないからそんなCDは存在しない。さぁ困った。

マイクロソフトのサポセンは年末年始の休業中なのでダメモトでFMVのサポセンに電話してみた。24時間対応。エライ。でも案の定アプリケーションのことはマイクロソフトにきいてくれ、という答え。オニイサンはさらに「アクセスをアンインストールすれば大丈夫かもしれないけれど、保証はできない」と言った。そのひとことを信じてやってみた。だけどやっぱりワードもエクセルも起動できない。

エクスプローラを見ると、もともとインストールされていなかったはずのオフィスパーソナルというファイルがある。なんじゃこりゃ。アクセスのバージョンアップのときに「標準」じゃなく「完全」を選んだのがまずかったのかな。そのときにオフィスパーソナルのアクセスに関連するツールが一緒にインストールされちゃったのかもしれない。そう考えて、これもアンインストールしてみた。そしたらなんと、ワードもエクセルもプログラムごと消えてしまった! おーまいがーっ!!!

ワードやエクセルのファイルには一切手をふれていないのにどうしてこうなるわけ? オフィスパーソナルのファイルだってちゃんとサブファイルもチェックしたけどなかったのに。もうパニック状態。

ワードもエクセルもバージョン97のCD−ROMは持ってるから、せめて古いバージョンでも、と思ってトライしたけど、私ったらプロダクトキーのシールが貼ってあったはずのCDケースを処分してしまったので、再インストールもできないのであった。ううう。

そのあと冷静になってよ〜く考えてアクセスだけは古いバージョンのプロダクトキーが分かって再インストールしてさらにバージョンアップも完了したけど、ワードとエクセルが使えないんじゃねぇ。

知り合いにSOSコールをして、とりあえず今できることはないんだし、明日はアルパのレッスンなんだから、と練習しようとしたんだけど、やっぱり集中できなかった〜。

写真は、おバカその1とおバカその2の間に優雅に楽しんだお正月だけの大好きな「花びら餅」。美味♪