まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日はバタバタと単発の仕事をこなして、急いで病院へ。職場から直行すると3回も乗り換えなくちゃいけなくて、どの線もすごく混んでてずっと立ちっぱなし。5時半終業で飛び出して病院に着いたのは7時20分。約2時間かぁ。遠いよなぁ。

入院当日に私が行かれなかったので民生委員さんがパジャマを1着用意してくれたんだが、そのズボンのウエストや足首のゴムがきつくて自分ではあげおろしができないと言う。そんなばかな、と思ったけど、33キロしかない伯母でも紙オムツしてるからその分きついのだった。なるほど。やっぱり介護ってやってみないと分からないことがたくさん。

伯母のベッドは入口脇の壁際なのだが、この間まで向いのベッドにいた陽気なオバサンが別室に移動になり、新しく入った人を見てギョッとした。なぜこの病室に男性が? 角刈りでプロレスラーっぽい。それがなんと女性なのだった。この人、伯母と私が話している間、ずっと上目使いでこっちを見てる。本人はその気じゃないんだろうけど、顔に迫力があるのでにらまれてるみたい。

散らかってるベッド回りを整理したり民生委員さんへの連絡ノートを記入したりしていたら、あっという間に8時になって面会終了。電車の本数が少なくて8時12分のをのがすと45分までないので急いで駅へ。

はぁ。お腹すいた。

途中、ついこの間も一緒に飲んだばかりのメンバーが住んでいる駅を通過する。「こっちに来る時は連絡しろよ」 と言ってくれてるけど、当分の間は頻繁に来るから今日はパス。

家までは1時間半ちょっとで帰宅は10時頃。平日の仕事帰りに病院に行ったのは今日が初めてだけど、これからはこれが当たり前になるのかと思うと、やっぱりキツイなぁ、というのが正直なところ。

身体を使うようなことは何もしていないのに、なぜか右側の腰から太ももにかけてつるような痛みが…。普段、腰痛とはまったく無縁なんだけどな。お風呂上りにバンテリンをすりすり。

さすがに最近は疲れているのか、不眠症からは完全に解放されている。いいんだか悪いんだか。