まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-01-07

年末にローンの集計をしたら着物の分が手持ちの書類と合わなかったから、今日やっと信販会社に電話で問い合わせをしたら、折り返し電話するといったきり2時間以上かかってこなかった。忘れられたわけじゃなく、完済したのかどうか今日中には分からないのがあるとのこと。なんじゃそりゃ。外出もできずに待ってたから予定が狂っちゃって、暗くなってから通勤定期を買いに行った。ウチの駅で買えるのはJRの分だけ。明日は早く出て乗継駅で地下鉄の分を買わねば。めんどくさ〜。定期2枚って不便なのよね。しょっちゅう改札で間違えて入れそうになる。

通販生活」が届いてほしいのがいくつかあったけど、口座残高を思うとさすがに節約意識が働く。ガマンガマン。

新しく作り始めた組ひもが長くてからまってしまうので、厚紙で糸巻きのようなものを作ったんだけど、厚紙どうしがひっかかっちゃう。で、思いついたのがスポンジ。百円ショップで「ドイツ生まれの磨きの帝王」なる真っ白でスベスベなのを買ってみた。16本で組むので16分割。カッターの刃がす〜っと通って気持ちいい切れ味。左右に切れ目を入れてヒモを巻いたらこれがまさにピッタリ。なんかこう大発見したみたいな気分になっちゃった。

いよいよ松の内もすぎて明日は初出勤。12連休明けだからツライだろうなぁ。まず寝坊で遅刻しないかどうかが心配だ。目覚まし1つじゃ不安だから、ケータイのアラームもセットして枕元に置いておこう。

HPの扉の写真がお正月飾りだから、松の内もすぎたことだし変えなくちゃ。真梨子ちゃんパパからの投稿写真を使わせてもらおう。

今日の写真は季節モノで白ゴマ風味の七草粥と梅昆布茶。レトルトのお粥にフリーズドライの七草(しかも去年の残り!)という手抜き版。