まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終わったー

上島珈琲店とコメダ珈琲をはしごして英訳修正の見直し。 コメダでは新発売のパスタメニューの中からナポリタン。 帰宅後、修正を済ませ、明日の朝に送信予約。終わったー。

百恵さん

仕事に専念。 ちょっと休憩するつもりが、百恵さんの引退コンサートを途中から見始め、最後まで見てしまい、予定より長いお休み。 それでも無事、最後まで終わった!

左團次さんの必殺仕事人

どうにも寝付けず寝るのをあきらめ、手織りの整経。試し織りまで。 酵素風呂では発汗良好。 サイゼリヤでランチを済ませてから英訳修正の続き。 40年以上前の「必殺仕事人」に左團次さんがゲストでご登場。

雪!

コメダ珈琲で英文和訳の見直しをしている間に、見積もりをした修正案件のゴーサイン。 雨が雪に変わり、飯田橋に着く頃にはみぞれに。 整体の帰りに牛カツ丼でスタミナ補給のあと、修正案件をスタート。

ひとまずゴールイン

20年前の「はぐれ刑事純情派」スペシャルに石立鉄男さん! ニャンドゥティのドイリーを布から剥がし終えたけど、背景によって印象が変わり、写真がうまく撮れない。 手織はすべてほどいて、整経の途中からやり直し。タイアップの途中まで。

ゴールは目前

3時間ほど和訳に専念してから、今月まだ3回めのホットヨガ(リンパリフレッシュヨガ)。 コメダ珈琲でニャンドゥティをはがす作業を途中まで。 夜も和訳に専念。あとちょっと。

歌舞伎座

母の祥月命日。 歌舞伎座を第1部から第3部まで通し。スマホを持たずに出かけてしまい、時間が分からなくて困った。 こんなときに限って、留守の間に仕事のメール。

新しいテレビ

早めに起きてリビングを片付け、テレビの周囲に広いスペースができるよう、テーブルその他の位置を調整し、お別れするテレビもその下の台もキレイに掃除をして、新しいテレビをお迎えする準備。 配送は12時から15時までの間と言われていて、予報どおり雨なの…

飯田橋→渋谷

整体の後、渋谷の東急本店で「水上泰財展」。水上先生とお話できてよかった。 丸善の東急で翻訳関連本を2冊。 「包帯クラブ」を読み終え、「翻訳目録」を読み始める。面白い! 帰宅後、オペラの配信。ウィーン国立劇場からの無観客ライブ配信「ナブッコ」と…

果肉が赤いリンゴ

いただきものの果肉が赤いリンゴ。味は普通のリンゴと同じ。スイーツに映えそう。 お風呂のテレビで「バイプレイヤーズ」

テレビを水洗い?

酵素風呂のスタッフによると、リサイクル業者はテレビを水洗いし、1週間ぐらい乾燥させると、元通り使える様になることが多いらしい。 タリーズを経てサイゼリヤ。トマトクリームのリゾットと、キャベツとアンチョビのソテー。誘惑に負けてメリンガータ。

クロスステッチ完成

ダイソーでフレーム。正方形のはなかったので2L判サイズ。 パソコンの配信でアニメやドラマを見ながら丑のクロスステッチを進め、完成。

国立劇場

国立劇場で音羽屋の初春歌舞伎「四天王御江戸鏑」 昔ながらの蜘蛛の糸に加え、さらし布を応用した新しい小道具 終演後には、マザーインディアでカレーのセット

絵の教室

絵の教室では、民族衣装を着た男性の絵の大詰め。 完成後には、正方形のパネルに水鳥の絵を描く予定。 19時すぎの終了後、時節柄、外食が難しいので夕食はスシローのお寿司をテイクアウト。

テレビ

テレビがいよいよ末期なので、有楽町ビックカメラで買い替え。レコーダーも今のテレビと同時に購入したものなので遠くない将来に買い替えが必要になることを考え、録画もできる一体型にした。

みかんジャムのケーキ

絵の教室用に、頂いたみかんジャムをぜーんぶ焼き込んだパウンドケーキを焼く。

手織教室

今年最初の手織教室。 ひとりはご子息が濃厚接触のおそれがあるため自粛して欠席。 介護職の別のメンバーから消毒用ジェルを頂く。ありがたや。 教室の間に中学時代の同級生から電話。ひとり暮らしの私が感染したら食事なども大変だろうからすぐに電話しろと…

クロスステッチ/手織

「やさしいパワーヨガ」で気持ちよくストレッチ。 新発売のムーミン切手2種類購入。 コメダ珈琲で丑のクロスステッチ。 ウィーン国立歌劇場の配信「ルル」を見る。 テレビがいよいよ最悪の状態で、「監察医朝顔」は見逃し配信で、録画したWOWOWのドラマも再…

ヤフーメールのGmail への転送ができなくなるので(指示されたポート番号の変更ができない結果)ヤフーメールはもう使わないことにして、登録先のメルアド変更。Gmail への変更はサポート対象外だと言われ、対応してもらえなかった。 テレビは相変わらず不安…

整体からコメダ

8時間近く爆睡したあと、整体。 帰りにコメダで初めてのポテトバスケット。ものすごいボリューム。 帰宅後、仕事に専念。 テレビの調子がよく、NHKの「ここは今から倫理です」を見る。

菜の花

早起きをして身体をしっかり目覚めさせてから酵素風呂。発汗良好。 OTTAVA最後の生放送。 テレビは徐々に症状悪化。 英文和訳はやや苦戦。 夕飯には菜の花のおひたし。

仕事初め

初春海老蔵歌舞伎の終演後、有楽町のビックカメラでテレビの相談 帰宅後、届いた糸で再び試し織り ようやく仕事が入り、仕事初め!

初春海老蔵歌舞伎

新橋演舞場で初春海老蔵歌舞伎 「春調娘七種」「毛抜」「藤娘/橋弁慶」

クロスステッチ

Movix のレディースデイで岩合さんの「世界ネコ歩き」 百均でそろえた材料でクロスステッチに初挑戦(干支の丑)

試し織り

テレビは相変わらず不安定 歯科健診。雨に降られて直帰 録画しておいた邦画「凶悪」と「影踏み」を見ながら手織りの整経 試し織りの段階で配色がうまくいかず、糸をネットで注文 手持ちの糸で済ませたいのにー

波型模様のストール

テレビがどうも不安定 図書館の本をうっかり延滞 波型シャトルのストール完成

連休2日目

連休2日め。ステイホームでニャンドゥティの続き

3連休の初日

この3連休はステイホームと決め、明日予約していたホットヨガもキャンセル。 4コマ漫画の「悲熊」を実写化したミニドラマ、「はじめてのおつかい」「市川海老蔵にござりまする」を見ながらまったり。夕食には、お正月用に用意したのに忘れていた鮪のロース…

自宅でチクチク

OTTAVA からスタジオ移転のお知らせ。番組編成も大きく変わるみたい。斎藤さんの Andante と林田さんの Salone を聴いてから、録画しておいた「ライジング若冲」。さらに「アナザースカイ」「バイプレイヤーズ」「直ちゃんは小学生」を見ながらニャンドゥテ…

2回めの緊急事態宣言

新年最初の整体。太ももが特に冷えていることを伝え、太もものストレッチを教えてもらった。帰りにコメダ珈琲に寄ったものの、睡魔に襲われ読書できず。夕方2回めの緊急事態宣言。ニャンドゥティのワークショップは中止。やれやれ。