新橋演舞場「初春海老蔵歌舞伎」の終演後、久しぶりにいきなりステーキのグリルチキンで遅めのランチを済ませてから、有楽町まで歩いてビックカメラに寄ってみた。話し方がとても穏やかで魅力的なオジサマが対応してくれて、テレビについていろいろ教えてもらった。今のうちのテレビの状態はやはり電源部分の問題で、寒い時期、特に窓辺に置いていると気温の影響が出やすいので、エアコンで部屋を暖めてから電源を入れると少しは安定するかもしれないと。これは初耳。
北千住まで戻り、スタバのワンモアコーヒーでひと休みしているところへ、思いがけず仕事のメール。分厚い洋書を1冊まるまる和訳するプロジェクトがコロナ禍で中断していたのがようやく再開することになり、新たな章を依頼したいと。ただ時節柄どこも厳しく、経費節減の縛りが強まっているため、予算に上限があると。その予算を時間に換算すると、正直その枠に収まるかどうか不安はあるものの、多少オーバーしても案件そのものを手放すよりはずっといいので、迷わず同意。
帰宅後、言われたとおりエアコンで暖めてからテレビの電源を入れたら、症状が出ない! もう14年目のテレビだからいずれ買い替えが必要になるとしても、少しでも長持ちしてほしい。こんな時期だけに、切実。
ネットで注文した糸が届いたので、「遺留捜査」新シーズンの初回スペシャルを見ながら試し織り。波型の模様の入れ方はさておき、配色はぐっとよくなった。
ドラマの終了と同時に手織を中断。和訳をスタート。これでようやく仕事初め。ありがたいありがたい。