まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

菜の花

金曜日なのでいつもどおり朝イチで酵素風呂。前回はほとんど汗が出なかったから、今日は身体をしっかり目覚めさせてから行こうと早めに起き、念入りにストレッチ。梅白湯にジンジャーパウダーをプラスし、ステッパーも少し踏み、自転車で向かった。そうしたら、自転車を降りて歩く間にもう前回とは違い、身体が暖まっている気がした。外気温が低いのは前回と同じ。でも米ぬかの温度は前回よりやや高かったような(自分の身体が暖まっていたのでそう感じただけかもしれないけど)。太ももは前回同様かなり冷えていたけれど、酵素浴が始まってすぐに汗が出そうな感覚があり、前回は最後まで残っていた太ももの冷えも早いうちに感じなくなった。そして期待通りの発汗! やっぱり起き抜けはダメなのね。

タリーズにもサイゼリヤにも寄らずに帰宅し、OTTAVA の生放送がしばらく休止することになり、今日がそのラストなので、まず斎藤さんの Andante。でも途中で自然音の時間になり、虫の音にクラシック音楽を合わせる企画と同じくらい、耳鳴りを連想させられて苦手なのでテレビに切り替えてみた。最近悩まされている症状は出ず、順調。よしよし。

その後、18時から林田さんの Salone を聴くためにテレビを消し、本来は2時間番組のところラストだからと2時間延長してくれて、22時までたっぷり素敵な選曲を楽しみ、番組の終了後に再びテレビをつけたら、症状が再発。しかも復旧して安定するまで今までより時間がかかった。やっぱり徐々に悪化しているのかなぁ。もう買い替えざるを得ないのは分かっているんだけど、どの機種を選ぶかで迷っているのよね。

昨日ようやく仕事初めができ、今日も和訳の続きを進めた。章ごとに筆者が変わり、当然ながら文体も変わる。今回は、文章の構造はそれほど癖がないのだけれど、単語の選択が独特な人で、かなり苦戦を強いられている。頑張らねば。

そんな今日の夕飯には、生協から届いた菜の花、芽キャベツ、ジャンボいんげんの中からまずは葉物の菜の花を、と茹でた後でしばらくタレに漬けておくタイプのおひたしにしてみた。すりゴマたっぷり。美味しかったー。

f:id:maru99:20210115171605j:plain
f:id:maru99:20210115194920j:plain