まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

クロスステッチ/手織

設備工事の関係で午前9時半から11時半まで断水。10時半からホットヨガの予約を入れているので、家を出るのはまさに断水中の10時10分前。万が一、寝坊したときのために夕べのうちにホットヨガ専用のボトルに水1リットルを用意し、さらに念のため、麦茶なんかを冷蔵庫に入れておくとき用の容器にも水を入れておいた。幸い寝坊せずに起き、トイレも済ませ、準備万端。

参加者が少なそうな平日昼間のクラスのみに限定し、土日や夜に参加したいクラスがあっても見送っているこの頃。今日の「やさしいパワーヨガ」の参加者は9名だけで、ゆったり。強度は2と低めで、後半に苦手なバランスのポーズがいくつか出てきたものの、概ね問題なくクリア。ひとつひとつのポーズのキープ時間が長めなので、そのポーズが身体のどの部分に効いているかを実感しながらじっくり進めることができ、気持ちよくストレッチができた。汗もたっぷり。

一度帰宅し、洗濯やらなんやらを済ませてから再び外出。まずは郵便局で新発売のムーミン切手を84円・63円とも2シートずつ購入。ちょうど昼休みの時間帯だったせいか列ができていて、私の前のオジサンも同じ切手を購入していて、それだけで親近感が湧いてしまう。

ちゃちゃっと食事を済ませてからコメダ珈琲に落ち着き、クロスステッチを進める。丑の本体が終わった。もとの画像を手織教室のメンバーに送ってあるので、明日の教室に持っていくつもり。 

f:id:maru99:20210117212805j:plain

食品等の買い物をして帰宅。ウィーン国立歌劇場からの無料配信がずっと続いているものの、ここしばらくは前に観たことがある作品ばかりだったので視聴せずにいた。今夜配信の「ルル」はMETのライブビューイングで一度観たことがあるだけなので、久しぶりに視聴。でもこのオペラって、魔性の女ルルと彼女に翻弄される周囲の人間たちを描いた作品で、誰にも共感できないせいか、なんかこう入り込めないというか、置いてきぼりにされた感があるのよね。

そのせいもあり、21時からは一時中断して「監察医朝顔」を見ようとしたんだけど、テレビがこれまでで最悪の絶不調。今までは電源を入れてからしばらく経つと安定したのに、まったく安定することなく、しまいには音だけで画面が真っ暗という現象もごく短い時間ながら初めて発生。やっと正常に戻ったと思ったら、なんの操作もしていないのに画面も音も消えてしまい、ほったらかしにしていると数分後につき、また消えてしまう。もうだましだまし使うことも無理な段階に来ちゃったのねぇ。

あきらめてテレビを消し、「朝顔」は放送終了後にパソコンで見逃し配信を見て、録画の再生もできないので、WOWOWで録画したはずのドラマ2本をオンデマンドサービスで見た。こんなふうにパソコンがあればある程度は用が足りるし、実際、最近はテレビを部屋に置かずにスマホタブレットで済ませる人も少なくない、とビックカメラの人も言ってたけど、私はやっぱりテレビがないといられなーい!

見ながら手織りを進める。波型シャトルでの2作品目。緯糸を替えたことで模様はくっきり出るようになったんだけど、シャトルの位置や角度で模様が様々に変化するので、その工夫に夢中になっているうち、全体の幅が狭まってきてしまった。波型シャトルの凹凸の頂点付近で経糸が偏りやすいせいらしい。うーむ。でも模様自体はいい感じだから、とりあえず明日の教室にはこのまま持参して、ほどいてやり直すかどうかはあとで考えよう。