まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

阪神淡路大震災から26年。当時すでに古巣のオフィスで翻訳の仕事をしていて、神戸出身の弁護士が様々な物資でパンパンのリュックを背負い実家に向かうのを見送った記憶がある。26年という歳月の重さを感じる。

ヤフーのアドレスに届くメールは Gmail に転送されるように設定していて、ヤフー自体のメールのページを開くことは滅多にない。ところが、その転送に使用しているポートの提供を中止するから、別のポート番号に変更するようにヤフーから指示が来たので、Gmail のサイトで変更しようとしたら、変更手順としては問題なく進むものの、ヤフーの受信サーバーへの接続がタイムアウトしてしまい、変更手続を完了できない。ブラウザを替えても同じだし、そのサーバーのURLをクリックしても同様にタイムアウトするから、Gmail 側の問題とは思えず、ヤフーに問い合わせをしたら、Gmail への転送はサポート外だから対応できないだって。なんじゃそりゃ。

いまだにヤフーのアドレスを使用しているのはごく一部のサービスだけなので、今後はもう使用しないことにして、それぞれのサイトでアドレス変更の手続き。まったくもう、思わぬことで余計な手間と時間がかかっちゃった。

気を取り直して仕事仕事。

林田さんの OTTAVA Salone をオンデマンドでBGM代わりに聴きながら和訳を進め、でも夜はちょっとテレビも見たいし、と最近の不調を考え早めに電源オン。ところが今日は絶不調。試しにテレビの電源を一度落とし、レコーダーの電源を入れてみると、連動してテレビも起動され、レコーダーのホーム画面が表示されて再生できたものの、すぐに画面も音も消えてしまう。でもその間も再生は進んでいるようで、しばらく経つと画面と音が戻り、番組が進んでいる。レコーダーはオフにしてテレビだけで何度か試しているうち、ようやく安定。また電源をオフにすると再発しそうなのでそのままにしていたら、チャンネルを変えてもまったく問題なかった。やっぱり電源部分だけの故障なのかなぁ。やれやれ。

仕事のほうはだいぶ文体にも慣れてきて、気がつけば全体の分量の半分近くまで進んでいる。納期にはかなり余裕があるから、ペースダウンしてもよさそう。

そんな今日の夕食はカレーうどん。生協の冷凍食品なんだけど、口コミの評価が高かったので買ってみた。もともとの具だけでは寂しいので、細切りにして茹でた玉ねぎをたっぷり加え、長ネギもトッピング。冷凍でも麺はもちもちで、美味しかった。

f:id:maru99:20210117182915j:plain