まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

百恵さん

おとといの夜はどうにも寝付けず寝そびれて、そのせいか夕べは、就寝時間はおとといとほぼ同じだったけど、すんなり寝付いて朝までぐっすり。しかも二度寝までしてしまった。2か所からの案件が重なること自体ものすごーく久しぶりなのに、今回はなぜか4時間サイクルが発動されない。以前のようには仕事モードに入りきれていないのか、単に歳のせいなのか…。発動されないほうが熟睡できるから身体にいいはずだけど。

来週は手織教室も絵の教室もあって時間がとれないから、この週末が勝負。そこで、ふらふら外出したくならないように、夕べはお風呂であえて髪を洗うのをさぼった。そうしたら、今日の髪は、それにしてもあんまりじゃないかと笑っちゃうぐらいにグシャグシャ。担当の美容師さんが見たら呆れられちゃいそう。

そんな状態なので、今日は予定どおり和訳に専念。

和文の変更履歴に応じて英文を修正していく作業を4時間ほど続けたところで、ここからは長文の追加。思わずため息が出た。そこでしばし休憩、というつもりでテレビを付けたら、あ、NHKで百恵さんの引退コンサート。見るつもりでいたのに忘れていた。

1980年10月。もう40年以上も前なのねぇ。つい一緒に口ずさみたくなる。スラスラと歌詞が出てくる曲が思ったより多かった。やっぱり昔の曲はいいなぁ。まだ21歳とはとても思えない落ち着き。そしてなんとも艶っぽい。結局、最後まで見てしまった。こんな状況じゃなかったら、百恵さんの歌を歌いたい人たちがカラオケ店に殺到しそうだけど、今はねぇ…。

予定より長くお休みしてしまったので、気合を入れ直して仕事を再開。しっかり寝たせいか集中力も高く、最後までひととおり終えることができた。よしよし。見直しは明日。

そんな今日の夕食は、定番のサバ缶鍋。

f:id:maru99:20210129183103j:plain