まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

左團次さんの必殺仕事人

開店休業状態が長く続いたせいか、にわかに忙しくなったらテンションが上ってしまったようで、どうにも寝付けず、そもそもベッドに入ったのが午前4時近かったんだけど、5時をすぎ、5時半をすぎても目が冴えたまま。これはもう無理だ、と起きてしまい、いきなり仕事を再開するのもなんなので、途中だった手織りの整経を進めてみた。ひととおり整経が終わり、試し織りをしてみると、どうもうまく開口しない。調べてみたら、1cmに8本と筬の溝が細いせいか、慎重に通したはずの経糸がところどころ隣り合った2本が交差してしまっていたり、同じ溝に重なって入っていたり。ダメねぇ。それらをすべてやり直し、やっと問題なく平織りができるようになったところで時間切れ。

ストレッチをし、2杯目の白湯で身体を温め直してから酵素風呂へ。自転車を漕ぐ間は向かい風が冷たくて、また身体が冷えちゃうんじゃないかと心配したけれど、自転車を降りると意外とポカポカ。米ぬかもアツアツで、発汗良好。よしよし。

そのあと手織教室のために施設を利用している会館に向かい、5月分の申込みを済ませ、帰ったら仕事に専念できるよう、自宅に近いほうのサイゼリヤでランチ。最近お気に入りのトマトクリームのリゾット、キャベツとアンチョビのソテーに、フレッシュチーズとトマトのサラダをプラスしてみた。

f:id:maru99:20210129113400j:plain
f:id:maru99:20210129113027j:plain

食後の珈琲を楽しみながら手帳に書き込みをしていたら、いつのまにか寝入ってしまっていた。眠いとも感じないうちにいきなり寝落ちしていたらしい。夕べ寝ていないからねぇ。

そのわずかな仮眠がよかったのか、帰宅後に仕事を再開したらもう睡魔が現れることはなく、いい感じで集中。

ちょっと休憩、とテレビをつけたら、BSで40年以上前の「必殺仕事人」をやっていて、ゲストは左團次さん! 若衆歌舞伎の花形役者で、加代さんと両想いになりながら、殺されちゃうのよねぇ。歌舞伎の舞台で斬られる場面よりテレビの映像はリアルだから、首を絞めて殺され、吊るされてしまう左團次さんの映像が辛い~。若女形の役で秀調さんもご出演(左團次さんより先に殺されてしまった)。

仕事に戻り、変更履歴なしで追加された部分もイチから英訳する必要があることが分かったので、それを先に済ませる。

それがひととおり終わったところで、残りの書類の修正をスタート。これはなかなか手強そう。